ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

今を大事に


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

心配されていた天気ですが、がっつり雨予報ということで、明日のソウマの遠足は来週に延期となりました(泣)。そのことをソウマに伝えるとちょろっと涙が・・・。

行きたかったよねえ。まだチャンスはあるよ。来週行けるといいなあ。

 

今日はマヒトの話です。

成長曲線のいつも下あたりをいっていたマヒトですが、離乳食を食べるようになって、ぐんぐん伸びています。かなりの量を食べてます。早くよこせと言わんばかりに、せっついてきます(笑)。

 

体も大きくなってますが、心や感覚といった内面も育っているような気がします。

人見知りや場所見知りをするようになりました。家族がそばを離れると泣いて付いていこうとします。大きな声を出して怒ったり、泣いたり、笑ったり。喜怒哀楽が激しい子になりそう(マイに鍛えられてるからね)。

 

👆 ぷーさん大好き。

 

👆 アンパンマンも大好き。赤い鼻をよく叩いてます。



👆 呪符のようにシールが貼られているマイの椅子が好き。椅子の下に入って、出ようとするも、頭が突っかかって出れません。よく泣いてます。自分が思っているより頭デカいんだよ・・・。

吸い込まれるように椅子の下に行き、同じように頭をぶつけて泣くを繰り返してます。マイの呪符のせいかな(笑)。

 

子どもはマヒトに限らず、急に伸びるときがありますよね。

マヒトは正に今がそう。急激な成長をしています。1か月前とは全く違う。

来月はどうなっているのか想像すると楽しいですが、今を大事に、可愛がりたいなと思います。今というときはもう帰ってきませんからね。

 

明日は本当はカミさんがソウマの遠足に行って、私とマヒトは留守番の予定でした。いちゃいちゃしようと思ったけど、また今度だね~。ソウマには内緒ね(笑)。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

離乳食の事とかさっぱり忘れていて、どうやったら楽かとか、どれくらい食べさせていいのかとか全然覚えてないですね。マヒトはよく食べます。モグモグも上手になってきました。そろそろ3回食を考えなきゃいけないかもしれません。手づかみ食べももうすぐかしら。

最近は抱っこして欲しいと手を伸ばすようになりました。かわいい。

ゆっくり大きくなってくれたらいいと思いつつおしゃべりとかしてくれないかなぁなんてつい思っちゃいますね。焦らないように今を堪能しないとね。

 

souma.hatenablog.com