ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

受診同行


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はやっぱり雨でした。

ソウマにとっては本来なら登校して遠足に出かけて帰ってくるかなという時間帯にバッチリ雨でした。雨だけでなく風もすごかったです。その後は暑いくらいの天気。なんていう雨男。来週の同じ曜日に延期になったのですが、その日も何だか天気は怪しいらしい。どうなることやらです。

 

さて、遠足はいけませんでしたが、これも延期になっていた病院に学校を早退して行ってきました。学校の先生もついてきてくれて、学校と病院との連携について相談してくれました。

連携といっても、前の主治医の先生と確認した緊急時の対応(救急搬送)についての改めての確認と補足という感じで難しい話じゃないんですけどね。

ただ、先生が変わると、変わってしまうことがありえるので、確認は必要なんだと思います。そして、それを電話や手紙ではなく、しっかり会って、挨拶をしながら、確認をする。大事なことを学校がしてくれました。

また、主治医の先生も快く受けてくれましたし、「何かあったらいつでも電話ください」という言葉(この言葉がどれだけ心強いか(涙))もかけてくれました。

 

病院の先生とのコミュニケーションはとても気を使います。良い人ばかりじゃないです。ただ、今回も良い先生で良かった。ソウマは周りの人に恵まれてるなー。

 

学校の先生と主治医の先生、ありがとうございます。

👆 診察の後は恒例のアイスタイム。今日もお互いお疲れ様。

 

👆 ペロペロっと舌を出して、食べてました。美味しいみたい。

 

👆 美味しかったので、気づいたら私が残り全部食べちゃいました。「がーん」というこの表情。悪かったよう。何も泣かなくていいじゃないか。

 

こんな感じで、多くの人から恨まれてます。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

食べ物の恨みはこわいよ。っていうかシェアして食べるって意識があんまりないでしょ。みんなで食べると美味しいと思うんだけどなぁ。

受診お疲れ様。先生によって考え方が全然違う事も多いので、変わりなく対応してくださるようでよかった。私も会えてないので次の受診は私かな。

ソウマは残念だったね。来週のためにてるてる坊主でも一緒に作る?

 

souma.hatenablog.com