ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

運動会


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

横浜は連日良い天気です。

日陰に入ったり、風が吹くと涼しさを感じますが、そうでないともう夏ですね。

暑いです。

 

週末はユマとマイの学校の運動会がありました。

3部制に分かれていて、しかも学年ごと2つずつの競技(徒競走、集団演技)という構成でした。午前中でおしまい。

コロナの影響をまだまだ受けていて、大玉送りとか騎馬戦とかそういったものは無し。寂しいものです。コロナが落ち着いたら、戻ったりするのかなあ。

 

ユマとマイはそれぞれ自分らしく頑張っていました。

ユマは真面目に一生懸命、走ったり踊ったりしてました。端から見ている分には分からないところを「間違えちゃった~」と気にしてました。

マイは徒競走で初めから中盤にかけては速かったのですが、終盤大失速。明らかに集中力が切れた様子でマイらしかったです(笑)。集団演技も上手なんですよ。良い意味で力が抜けていて、ユマと対照的。二人の性格が良く出ていて微笑ましかったです。

 

保護者は自分の子どもの時だけ入場できるというシステムだったのでPTAはその辺りのチェックや整理をしました。色んな人から声をかけられましてね。「〇〇した方がいいんじゃないか」といったご意見も頂きました。そういう立場なんだなと改めて実感。

閉会の挨拶もしましたよ。しっかり原稿を作っていかず、練習もせずぶっつけ本番。なんだか余裕ですよねえ。案の定グダグダでした(汗)。

「1位だけじゃなくて、みんなすごい。今まで練習してきたり、今日ここにいることがすごいなと思いました」「自分のことを褒めてあげてね」的なことを言った気がします。

 

ユマもマイも喜んでくれたのでひとまず良かったかな。

 

👆 とても暑かったですが、無事に行われて良かったです。

 

準備をしてくれた先生方には感謝です。お陰で良い運動会となりました。

来年はソウマも出ることできたらいいなあと密かに企んでます。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

本当にいいお天気で、熱中症が心配なほどでした。

ユマは委員会活動の役割もあるので半日ずっと外にいたようで、すっかり日焼け。マスクの跡がついてしまいちょっと恥ずかしそうです。前日から自分の競技と役割でずっと動かなきゃならないんだよなぁ。となんだか大変そうでしたがお世話好きなので楽しんでやっていたようです。

マイは初めての運動会を楽しんでいたようです。ニコニコしながら走っているお友達を応援して、笑顔でダンスを踊ってました。

コロナで声が出せないとか色々制約はあれど、運動会できてよかった。願わくば早く学年競技ができたり、声出して応援できたらいいなぁ。

会長あいさつお疲れ様。ノープランで行くのが夫らしいね。ユマがあいさつのこと嬉しそうに教えてくれたのが可愛かったです。マイはなにしゃべったっけ?とらしい発言をしていた気がします。ま、いっか。