ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

体調下り阪?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

小学校の運動会が終わり、子どもたちは気が抜けています。

昨日は振替休日のため、ソウマだけ学校にいきましたが、ユマとマイはお休みでした。

ダラダラと過ごしてましたが、どうも調子が良くないみたい。

 

今日、横浜は朝から雨が降っていました。昼頃には止みましたが、どうも肌寒い。

そんな気候や、運動会の疲れもあってか、家族みんな鼻を垂らしています。

 

マヒトが一番良くないかな。機嫌は良いので心配はしていませんが、鼻水が辛そうです。ユマもマイも痰が絡んだような変な咳をしています。ソウマも鼻水多くてちょっとしんどそう。調子が悪くなると家族みんなにうつっちゃうのが困りもんです。

👆 早く元気にな~れ。

 

幸い私とカミさんは元気。精神保健福祉士の勉強を一緒にしておりましてね。

レポート5本を出さなきゃいけないのですが、その締め切りが実は今日までなんです。

二人とも締め切りギリギリなんで、その緊張感から元気なのかも(笑)。

ダブルPTA会長に公認心理師の試験も控えていて、さすがに無理だったかなあと思いつつ、公認心理師の勉強にも繋がること多くてラッキーと思っている自分が怖いです。

 

今週は木曜日が開港記念日で横浜の小学校中学校(高校は分からん)はお休み。

明日から6月にもなりますし、気持ちと体調を整えてリスタートきりたいと思います。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

ひさびさに教科書を読んで勉強しております。いやぁ脳が固くなっていて覚えられない。なんとか提出しましたが、ちゃんと答えられているか不安でなりません。このところ毎年資格試験の勉強している夫を尊敬します。

みんなで鼻垂らしてますね。マイはしゃべっていても鼻声になって苦しそう。こんな時はソウマの吸引器をつかって鼻水をとります。かなり慣れた手つきで鼻の奥の方までチューブをいれて鼻水を取っていました。夫やユマは鼻が痛くてできないのですが、マイはへっちゃら。ちょっとはスッキリしたかしら。マヒトもあまりにも苦しそうだったら吸引やってみようかなぁ。