ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

明日からレスパイト


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ソウマは明日からレスパイト(保護者の休憩)入院です。

3ヶ月に1回の入院です。

この機会に色々検査もしてもらいます。

 

この3ヶ月は久々にしんどかったです。

マイが進学したり、PTA会長をやることになったり、色々ありました。

余裕が全くなかったなあ。大袈裟ではなくて分単位で動いていまいた。「5分だけ寝よう!」みたいな。

マイを寝かしつけて、そのまま起き上がれない(寝てはいないですけど)なんてこともよくありました。やらなきゃという意識はありつつも体が動かない。そんな感じでした。

 

日々色々なことができるようになっているソウマを見ていると、レスパイトでの入院やら短期入所やらは気が引けますが、今後は3ヶ月に1度ではなく、もうちょっと増やす必要があるかもなあ。そんな決断ができるかどうかは自信ありませんが(汗)。

 

明日からの入院に向けて、ソウマの自己紹介カードをうちに来てくれている看護師さんが作ってくれました。これを病室のベットに貼って、可愛がってもらおうという魂胆です(笑)。そして、ソウマのことをよく知ってもらおうと。以前、入院中に帽子を目深にかぶっていたことがありました。(寒さ対策ということだとは思うんですがね。意外とソウマは見えてるんですよ〜)

 

👆 ソウマの色々なシーンの写真を載せてくれています。ユマとマイに描いてもらおうと、「こう書いてね」的なメッセージまで。そして、ユマとマイで喧嘩にならないように紙を2枚用意してくれました。よく分かってらっしゃる(笑)

 

👆 ユマとマイで分担しながら作ってくれました。文章はユマで絵はマイです。普段であれば、ぶーぶー言うユマですが考えながら書いていました。弟想いだね。

マイは楽しそうにやっていましたよ。完成したものを「私はお姉ちゃん」とソウマに自慢げに見せてました。いや妹だから(笑)。

 

 

明日から頑張って行ってきてください。

たくさん可愛がってもらうんだよ。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

もしかしてマイはソウマの事を歳下だと思ってるんじゃないかと薄々感じていましたが、やっぱりそうでしたか。
ユマは本当にソウマの事を慈しんでいます。色々ソウマの事を考えながら書いているのがよくわかります。ただ、文字を書くのは苦手。漢字とかテキトーにごまかして書いているのバレないといいけど。
夫はとっても忙しそうだったので、少しゆっくりできるといいね。レスパイトは我が家にとって大事な時間。ちょっとづつ崩れていく生活リズムをリセットする感じ。最近の様子を見ているともう少し増やしてもいい気もするよ。 ま、それをしないでなんとかやってる夫はすごいと思います。