ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

13回忌


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は私の母親の13回忌がありました。

癌で亡くなりましてね。60前くらいだったんじゃないかな(覚えていないという)。

 

親不孝だった私がようやく就職したときに癌があることが分かって、手術をするなど治療していたけれど、私が結婚してユマが生まれてすぐに亡くなりました。

 

褒められた記憶は無いけれど、怒られた記憶もない。

とにかく心配ばかりかけたなあというのが思い出ですかね。

本当に好き勝手やらせてもらいました。

とはいえ、今の自分があるのは確実に母のお陰というか、母がいないと成り立たないです。

 

願わくば、恩を返したかったなあと、子どもたちと関わってもらいたかったなあとは思いますね。

👆 良い天気でした。

 

この12年は長かったような短かったような。

本当に色々ありました。

あの時生まれたユマが大きくなっていますし、子どもも4人になったり、私が主夫になったりと。

 

色々ありますが、私らしく元気にやってますよ。

 

どこかで見守っていて欲しいです。

今も驚いているというか呆れているかもしれませんね(笑)。

 

明日はソウマが帰ってきます。

今回のレスパイトは忙しかったけれど、最近の生活を振り返ることができました。

良い時間を過ごせたと思います。ソウマに会えるのが楽しみです。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

義母との思い出といえば、ユマがおなかの中にいる時に2人で上野を散歩したこと。闘病中の義母とゆっくり歩いたのはいい時間でした。
義母と会ったときは生後3週間くらいだったユマがもう私の背を超えているので12年はあっという間のようで、長い時間なんだなぁと。
久しぶりになかなかお会いできない親戚のみなさんとお会いできて嬉しかったです。みんな元気そうで何よりでした。