ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

繋がり


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はソウマはデイサービス。

先週嫌がった七夕飾りを作ったみたいです。

ソウマは何かを作るよりも運動が好きみたい。

性格が出ますね。

👆 今年の七夕は大荒れになりそう。毎年七夕の日は天気が悪いイメージ。今年は織姫と彦星は会えるかな?

 

ソウマをデイサービスに預けている間に、ソウマの学校の近隣の小学校と中学校のPTAの会長さんと会ってきました。

何かの会議のときに一緒になりましてね。「親同士が連携してきたいですね」と声をかけて、すぐにグループLINEにいれてもらったのでした。

 

今日は地域の夏祭りの話。夏祭りに3つの学校で合同でちらしだったり作品だったりを置いてもらおうかと。

それぞれの学校でアピールしたいことを展示やちらしを配布することにしました。私は特別支援学校の温かい雰囲気を伝えたいなと「アマビエ」を飾ってもらうことを相談しました。

👆 学校の先生と児童とで一緒に作った「アマビエ」です。疫病を封じる妖怪ですな。

可愛いでしょ?なかなかの反響でした。

 

夏祭り以外にも地域の情報というのかな、「あの商店街は毎月イベントやってるよ」「あのカフェは学校の作品とか置いてくれるかも」なんてことを教えてもらいました。

 

人と人とが繋がると可能性が広がる。色々なことができるなあと思いました。特別支援学校の子どもたちのことを多くの人に知ってもらえるといいなと思ってますが、願望じゃなくて現実にできるかもとワクワクしましたよ。

 

それにしても、今日会ったPTA会長さんたち凄い方でした。

「学校や地域とつながることも大事だけど、まずは親同士が繋がろう」という思いもそうですし、「特別支援学校のことをもっと知りたい」と言ってくれたのも嬉しかったなあ。何かを生み出すパワーに溢れた方達でした。

 

本当に仕事じゃなくても凄いと思える人と出会えるもんですね。

 

人生分からないもんです。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

夫から話を聞きましたが、会議よりPTA会長さんたちと話せた事が面白かったようです。
自分だけでは思いつかない発想が出てくる事や、想像もつかない方へ物事が進んでいくのはたくさんの人と関わるからこそなんじゃないかな。自分の世界が広がるかんじでワクワクします。だから夫はPTAとかやっているのかな、なんて思ってます。忙しそうですけどね。