ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

もしかしてサウスポー?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ユマが修学旅行から帰ってきました。

天気が良かったようです。充実していたようで、表情が満足気というか満たされてました。お土産も買ってきてくれて、いよいよ大人だなあと感じました。(自分の分を多めに買っていたのは微笑ましかったですけどね)

 

👆 ソウマにはパワーストーンでした。キラキラした石で、ソウマは嬉しかったみたい。私とカミさんにはお菓子でした(分かってるなあ(笑))

 

 

さて、今日はソウマの話。

ソウマは寒がりなので、1年中電気毛布に寝袋に毛布です。

要はぐるぐる巻きな状態で、手足を自由に動かしにくいです。

そのため、自然と体を動かすと言うよりも目を動かしての活動が多くなります。

学校の授業もそうだったのですが、「体温意外と下がんないんじゃない?」ということで手や腕を出しての授業をするようになってきました。まあ、夏ですしね。視覚だけでなく触覚というか色々な刺激を経験して欲しいです。

 

そんな中で、ソウマは左手の方が動かしやすいんじゃないかという話がありました。

ソウマは右を向いて(右腕を体の下にする)寝ているので、右腕は固くなったりするのかなと思ってました。

 

ただ、この子の様子を見ていると、ソウマももしかして・・・?

👆 器用に左手でボーロを食べています。ハイハイをするようになったのですが、それも左手の方が強い。

 

左利きだと脳もちょっと違ったりするのかな?

利き目があるということも聞いたことがあります。

ソウマに対する関わり方も変わったりするのかなあ?

今度PTのセラピストさんに聞いてみよう。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

6人も人がいれば1人くらいは左利きがいてもおかしくないとは思っておりましたが、まさか2人も?左利きはなんだかカッコいいイメージがあるのでそのまま伸ばしていってほしいですね。