ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

公認心理師試験受けてきました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ブログ更新が滞ってました。

ここまで日が開いてしまったのは、中断した以外でいえば始めてだったんじゃないかな。

書きたいことは沢山あったんですけど、とても時間や余裕がなくて書けませんでした。

それぐらい怒涛の日々を過ごしていました💦

 

学校と付き添いについての話があり、9月から自宅待機しなくても良いと、仕事しても良いということになりました!!

大喜びなことではありますが、一概にそうも言ってられないことが分かりまして・・・。(これについては、また日を改めて書きます)

 

学校との話し合いの次の日はユマとマイのPTAの大きな会議がありました。

意見を言い合える、活動しやすい雰囲気を目指していますが、なかなか難しいです。

「雰囲気を変えていこう」と旗を振れば振るほど目立っちゃう(笑)。みんなで変えていこうと話していますが、目立つせいですかねえ、直訴が多いです(涙)。

意見は言うけれど、実行は人任せな人も(涙)。なかなか難しい。

いい勉強をさせてもらっています(何を目指しているんだか)。

 

そして、週末は公認心理師の試験でした。

直前の土曜日は家事・育児をカミさんに任せて1日中勉強。

当日は東京が試験会場だったので早朝から家を出て行ってきました。

 

👆 ユマとマイから鉛筆やシャープペンシルを借りました。マークシート方式の試験なので、分からない問題は二人の運を借りたいと思いましてね。二人ともありがとう。

 

👆 日本大学が試験会場だったんですが、ものすごい数の人でした。大学院に行っていなくても受験できる最後の年だったというのもあるのかな。

 

試験はねえ。難しかったです(笑)。

午前・午後ともに問題の始めの方が難しくて、分からないことばかり。

「だめだあー」と心がぽっきり折れて、中盤くらいに解ける問題が出てきて「諦めたら試合終了です」と心の中の誰かが励ましてくれるという展開でした(苦笑)。

 

合否は神頼みというかユマとマイの鉛筆とシャープペンシルにかかってます(涙)。

 

試験後は友人とお茶しながら反省会。

問題用紙にメモした答えを見せ合って大騒ぎ。

 

「こっちだったかー」(正解かどうかは分かりません)

「一緒で良かったー」(正解かどうかは分かりません)

 

友人が面白くてね。「こっちの選択肢の方が文字多いから」とか「同じ言葉入ってる2つの選択肢のどっちか」とか謎の受験テクニックを披露してくれまして、大笑いでした。

試験結果が不安ですが、その不安な気持ちも含めて友人と大騒ぎできたのが良かったなあ。誰かと同じ目標に向けて何かやるって楽しいなあと改めて感じました。

 

結果は来月。結果はともかく、ここまで2年間。よく向き合ってきたなあと思います。勉強はしんどかったですが、楽しかったです。

心とは何かを考えるのは面白いです。人を理解したり、人とか関わる上でも勉強になることが多かったです。そんなことをできたのもカミさんの理解のおかげ。好きなことをやらせてもらえて、ありがたいです。

 

というところで締めたいところですが、ここで締まらないのが私らしい(?)ところ。

試験が終わっての今日。試験で一緒になった友人から連絡がありました。

 

「どうもコロナっぽい」

 

かなりの高熱とのこと。

濃厚接触者ですな。幸い症状は無いので、安静にしつつ隔離生活です。

友人も心配ですが、家族やカミさんにはまた負担をかけるなあ。

ごめんね。

 

皆さんはくれぐれもお気をつけて。

 

ではでは。