ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

隔離生活12日目


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

自宅での隔離生活もいれるとかなりの日数になってきました。

何事もなければ明後日には完全解除です。

ようやく家族にも触れ合えます。マヒトを抱っこできるなあ(涙)。

もう忘れられているかもしれない(涙)。

 

しかし、コロナの感染力は恐ろしいことになっていますね。

新規感染者の数がすごいことになってます。

いつ罹患してもおかしくない状況だと思います。

コロナワクチンの予約の受付を手伝っていますが(リモートでやってます)、2ヶ月前くらいは予約はガラガラだったのに、今ではすぐ満杯になってます。意識が高くなっているのを感じます。

 

コロナに罹患すると体調的にも大変ですが、生活が大きく影響を受けます。これがしんどいですね。今回は私がかかりましたが、子どもがかかったら恐ろしい。

外出を控えた方がいいのかもしれません。

 

さて、今日は宿泊療養の持参してきたほうがいい物について書こうと思います。

 

👆 「自宅・宿泊療養のしおり」より 入所すると外出はできないですし、ネット注文も不可。しっかり準備して臨みたいもんです。差し入れはできるみたい。

 

👆 時間をつぶせるものは沢山あった方がいいです。私は溜まっていた精神保健福祉士のレポートをここで仕上げました(汗)。久しぶりに読書もできました。水曜どうでしょうには救われてます(笑)。

 

👆 とにかく体を動かせません。これはきつい。測ったら昨日の歩数が1400歩でした!厚労省は1日8000歩を推奨しているらしいですが、とんでもないですねえ。体を動かさないと精神にも影響がくるタイプなので、筋トレしてます。

 

後、持ってきて良かったのがお菓子。

ご飯はお弁当が出るのですが、お店は違うものの味に飽きてきます。そんな時に、チョコをちょこっと食べるだけで少し気持ちが楽になります(笑)。

汁物は今のところ出てません。インスタントのお味噌汁とか持ってくれば良かったなあ。

 

帰ったら何食べよう?

 

ではでは。

妻からのヒトコト

お味噌汁は盲点でした。あったかい汁物って大事。あと弁当って違う味でもなんだか飽きるのよね。なんか食べたいものあったら作っとくよ。
ワンオペも終わりが見えてきました。平日で子ども達の予定が入っていると時間でメリハリがつくのでなんとか踏ん張れました。いやぁ長かった。
近くのお友達が陣中見舞いでお惣菜とトマトを持ってきてくれました。料理上手な方でして。めっちゃ美味しくいただきました。トマトは甘くて子どもたちも大喜びでした。
コロナで隔離している期間は人との繋がりが切れてしまう感じがしたので近所の方の優しさがしみました。ありがたいです。