ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

暑いですね


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

暑い日が続いていますね。

今日、買い物をするためにマヒトを抱っこして、ちょっと外出したのですが、とにかく暑かった。ちょっとした時間でしたが、滝のような汗が出ました。ぐったり疲れました。

暑い中、外でのお仕事されている方には本当に頭が下がります。大変だと思います。

すごいなと思います。お体にはお気をつけ下さい。

 

今日はカミさんが精神保健福祉士のレポートに取り組む間、マヒトと過ごしました。私がコロナで隔離生活をしていたので、カミさんは全く時間なかったんです。助けてもらった分はお返ししないとね。できるかぎりフォローしたいと思います。

 

ちょっと見ない間にマヒトはだいぶ成長していました。

はいはいも上手にできて、つかまり立ちをするようになりました。

物を投げたり、物を出したり、しまったり、楽しそうに遊んでいましたよ。

 

私の膝の上を安全基地にして自分の世界を広げていく姿は、可愛らしくも頼もしく見えました。

 

マヒトが成人になるのは17年後かな?

17年後は世界や日本はどうなっているのだろうか?

大人の一人としてどんな未来をマヒトに作ってあげられるか、

責任は重いなあとマヒトと遊びながら感じました。

 

👆 ソウマはデイサービス。夏休みもデイサービスで色々経験させてもらってます。お祭りをやったみたい。なかなか外に出られず、家の中でもそこまで何かしてあげることができず・・・なのでとてもありがたいです。

 

明日はユマとマイの学童の遠足があります。

二人とも張り切ってますが、まさかの雨予報。

よく雨に当たる気がするなあ(笑)。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

夫に時間をもらっていますが、頭が切り替わらずレポート苦戦中です。早く終わらせて楽になりたいです。いつもギリギリでひーひー言ってます。夏休みの宿題は、お察しの通り追い詰められてやるタイプ。子どもたちもしっかり遺伝しております。特にマイはその辺り私にそっくり。ほんと手をつけてないけど大丈夫なのかしら。