ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

コンプレックス


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昨日、旅行の翌日にも関わらず、ユマとマイは元気に学童に行きました。

すごいなあと書いた記憶がありますが、今日は疲れたみたいで二人ともお休みしました(笑)。

体の調子が悪いわけではないので、家の手伝いをしてもらったり夏休みの宿題に取り組むように言いました。

マイは張り切ってやってましたよ。

 

👆 洗濯物を取り込むマイと赤ん坊。最近、マヒトがたくましくなってきました。マイとよく遊んでいます。マイはマヒトに合わせて遊ぶなんてことはなくて、自分がやりたいようにやってるんですが、不思議と二人の世界になるときが(たまに)あります。それを見ると、「これもありなのかな~」なんて感じます。良いコンビになりそうです。どちらも引かなそう・・・(笑)。

 

 

ソウマはデイサービスを早退して、療育センターに。

先日、車いすがパンクしましてね。タイヤの在庫が無くて、チューブだけ交換しました。タイヤが入荷したとのことで取り付けに行きました。

 

先日見学に行かせていただいたお礼を言いにユマと、暇そうにしているマイも連れて行ってきました。

マイは家の手伝いと宿題を頑張ったせいか、疲れが見え始め、療育センターでも無双状態。他の子どもの車いすに乗ろうとするわ、ユマと喧嘩しだすわで、安定のいつものマイでした(笑)。

 

👆 車いすを直してもらっている間、ソウマには寝てもらいました。

マイと身長を比べてみたのですが、あんまり変わらないんですね。

いつもソウマは寝ているので、大きさを感じないんですが、立つとしたらマイぐらいなんだなあと。そう考えると大きいね。

 

「ソウマは顔が大きいからな」と話したらユマに「そういうことは言っちゃダメ!コンプレックスなんだよ」と怒られました。

この3人に加えてもう1人いるんだから、うるさい家族だなあ(笑)。

 

 

 

夏休みももう終わりです。

通常の日々が帰ってくるわけですが、それを知ってか最近色々なところや人と電話したり調整することが増えてきています。

明日はPTAの会議があるしね。

 

すぐ自分の力以上のことをやってしまう傾向があるので、あえてセーブしてぼちぼちやっていこうと思います。

 

ではでは。

 

souma.hatenablog.com

 

souma.hatenablog.com

 

souma.hatenablog.com