ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

便秘


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

横浜は今日も涼し気な一日でした。

明日からは暑くなるようなので、ちょっと休憩といったところですかね。

まだまだ暑い日が続くのかな。早く涼しくなって欲しいです。

 

今日はソウマはデイサービス。

雨の合間をぬって、公園に行ってブランコに乗らせてもらったらしいです。

ほんの2年くらい前はブランコなんて乗れるわけないどころか、考えもしなかったのにすごいこと。

ブランコや滑り台にソウマも楽しんでやれるということを教えてくれたのもこのデイサービスでした。

いつも貴重な経験をさせてもらっていますし、ソウマの可能性を広げてくれています。

ありがたいです。

 

さて、ソウマは最近大きいものが出ません。

土曜くらいからずっとお腹に溜めています。

一昨日浣腸しましたがちょこっとだけ。いつもだったらすぐ出るんだけど、こんなことは初めてです。

 

溜めすぎると肺を圧迫しちゃって呼吸が苦しくなるなど良くないです。今のところ呼吸には影響は見られませんが、心拍はいつもより高い。多分苦しいだろうなあ・・・。

何とかしてあげたい。

いつもは漏らされるとテンションだだ下がりなんですが、今回はむしろ盛大にやって欲しい(涙)。

 

昨日は看護師さんに浣腸をしてもらい、お尻から手を入れてもらいましたが、これもちょこっとだけ。どうも固くなっていてそれが栓になって出てこないみたい。ふんばる力が弱いので自力では難しそう。

 

主治医の先生に相談したところ、栄養剤を増やして水分量をそのままで増やしていないのが原因かもと。水分量を増やしてみるよう話がありました。

 

それでも改善しないので、今日も浣腸をいれました。また固くなっていたものが出てきました。今度は大きいものが出てきたので、これで溜まっていたものが出てくるといいなあ。

 

冷静になってみると量を増やして良かったのかな?とも思うようになりました。

消化の問題というより、体の問題。

身長が高くなり、体重が重くなったので、それに合わせて栄養を増やそうということになりましたが、これってどうだったのかな?と。

障がい児を育てる親とすれば子どもが大きくなるのは大変なことも多いのも事実。

大きくなりすぎないように、栄養を制限するなんてことは普通にある話です。

 

全くそのような考えが頭になかった能天気な私ですが、まだまだソウマを抱っこできる力はあるので、もうちょっと体重が増えたら考えるようにします(汗)。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

 とたんに出なくなりましたね。びっくり。栓になってるんじゃ無くて、そもそも便固くなっているようならこのまま便秘は続いちゃうなぁ。毎日浣腸するのも現実的じゃないしね。なんとか自力で出してほしい。

ソウマの注入量は、過去は私が世話をしていた事もあってできる限り体重を増やさないようにしていこうって話もあり、増やしてなかったんですよね。それでも大きくなっておりだんだん母が抱っこするのは厳しくなってきました。

もう少しだけ抱っこさせてほしいものです。

souma.hatenablog.com