ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

カスタネットまいこ


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

マイの機嫌の波が激しくて大変です。

 

昨日は週の初めの月曜日ということもあってか、疲れていて不機嫌でした。

なだめても、褒めても、怒っちゃう。

多分余裕がなさ過ぎて、どんな言葉も刺激になってしまう状態だったんだと思います。

結局ご飯も食べずに寝てしまいました。

まあ、そういう時は寝てしまうにかぎるから良いのかな。

 

今日は打って変わってハイテンション。

脈絡もなく踊り出し笑い出し、手をパンパン。

ご飯を食べていようが、宿題をやっていようが、ユマが必死こいて探し物をしていようが、全くお構いなしです(汗)。

こちらは注意するのも疲れてしまい(注意しても、変わらない)呆れるばかり。

機嫌が悪かったけど寝てくれた昨日の方が楽だったなあ。

 

カオス状態が続いています。

ちょっと前まではこのカオス状態がしんどかったです。

あるべき方向というか、正そう戻そうとしていましたが、もう諦めました。

宿題しなくても学校の支度をしなくても困るのは自分なので、放っておきました。

むしろ乗ってやりました。

そうしたら不思議。

気持ちが発散できたのか、受け止めてもらったと思ったのか(受け止めてないですけどね)マイは穏やかでした。

宿題も時間通りとはいかなくても、やってました。宿題やらなきゃという意識は意外と持っているみたいです。

 

マイと同じタイプのカミさんは、同じだけに辛そうですが・・・(汗)・

 

 

ユマのときは楽だったのになあ。

子育ては子ども一人一人違いますね。

f:id:fz4001979:20220914230733j:image

👆 今日ソウマはデイサービス。暑くてなかなか行けなかった公園にいって滑り台をしたみたいです。帰ってからはこれも久しぶりに看護師さんと遊んでもらいました。

ネバっとしたスライムです。初めはびっくりしてましたが、すぐ慣れてました。

楽しかったかな?良い1日だったね。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

ユマもマイも私によく似ているなと思います。マイのカオスっぷりは私の血かな。(こんなに酷くは無いと思うけど…)色々な事に興味があるから気になって全部中途半端に手をだすんだよね。だから頭の中も含めてぜんぶ途中。カオスなんです。(こうやって書いてみると意外とマイの事よくわかっているかも)

でも2人を比べると性格はあまり似てないですけどね。自分の嫌な所がやっぱり気になるのでめっちゃイライラしますし、親に怒られたように怒ってしまって凹みます。自分だと思ってもう少し寛大になりたいです。