ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

レスパイト


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日からソウマはレスパイト(保護者の休憩)のために入院しました。

期間は1週間です。

3ヶ月に1度お世話になっているので、ソウマも私も慣れたもんです。

いつもの看護師さんとのやりとりにもだいぶ慣れました。

 

「面会はいつ来ますか?」

「いや来ません。退院の時に迎えに来ます」

 

「今日何時までいらっしゃいますか?」

「なるべく早く帰りたいです」

看護師さん苦笑

 

こんな何気ないやりとりを昔はドキドキしてました。

そんなこと全く思ってないのに、

つい「明日も来ます〜」とか、

「用事ないんで、いつまでも大丈夫っすよ」とか言ってたなあ。

どこか、求められている親を演じていました。

 

全然大丈夫じゃないのに(苦笑)。

日々余裕ない生活の中で、ソウマに頑張ってもらっての貴重な時間。

大事に過ごしたいものです。

 

夕ご飯のとき、やたらとマイがベタベタしてきました。

余裕があるので、相手ができたのですが、マイが嬉しそうでね。

普段あんまり相手してやれてなかったのかなあと考えちゃいました。

 

👆 前回のレスパイトで胃から出血しましてね。大したことにはならなかったので良かったのですが、原因はストレス?ということでDVDプレイヤーを用意しました。これで少しでも楽しい時間を過ごしてもらえるといいなあ。

 

👆 じゃあ帰るね〜と話しかけたときの表情です。「ええ〜」という声が聞こえてきそう。

 

病院の体制から今まで2時間に1回の体位交換が3時間に1回になるらしい。

体硬くなって帰ってくるかな?痰が溜まってたり?

そこまで体調悪くならないで帰ってきますように。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

毎回レスパイトがある月になるとなんだか疲れて生活が乱れがち。やっぱり気付いてないだけで、疲労が溜まっているのかも。レスパイトが始まるとちょっとホッとします。昔私がメインで介護していた頃は、レスパイト中も2日に1回は病院行ってた気がするな。我ながらよくやってたね。(看護師さんのプレッシャーに勝てなかったともいう)

ソウマに頑張ってもらっている間に立て直しましょう。帰ってきたらご褒美も考えなくては。一緒に星野源のライブDVDでもみる?っていうのは私が楽しいだけか…。

元気に退院してくるのを待ってるよ。ほんと体が硬くならないといいなぁ。

 

souma.hatenablog.com