ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小3。もうママなユマ小6、宇宙人なマイ小1、怪獣なマヒト0歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。家族だけれど全く違う。違うから面白い。カラフルな毎日をお届けします。

コツコツ派?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

先週は特別支援学校の方のPTAの企画と付き添いの話し合いでかなりハードな1週間でした。その反動で週末はぐったりです。

書きたいことは沢山あるのですが、それは追々として今日あったことを書こうと思います。

 

今日はマイのことです。

お小遣いをユマと同じように小学校に進学してからあげています。

「いつでも使えるお金」「貯めておくお金」「寄付のお金」の3種類にしてあげています。

 

ユマは堅実そうに見えてなかなか貯められません。

「いつでも使えるお金」をすぐ使っちゃう。

外に出ると色々と誘惑がありますよね。美味しそうなジュースの自動販売機やらガチャガチャやら。ユマはそんな誘惑にすぐ負けて、色々な物をよく買ってました。

今もそういう傾向があるかな。

 

それと真逆なのがマイです。

毎年初詣のときに「お金持ちになれますように」と祈念しているのは伊達ではありません(笑)。

全くと言っていいほどお金を使いません。欲しいもののためにコツコツ貯めています。

今日、ずっと欲しがっていたゲームソフト、世界で700万本以上の売り上げがある「スプラトゥーン3」を自分のお金で買いました。

 

本当にすごい。驚きです。

マイの意外な一面を見ることができました。

そして、頑張って買ったゲームソフトをユマに「貸して~!」と言われ、嬉しそうに「良いよ~」と貸してしまい、結局返してもらえないマイ。「返してよ~」と低姿勢。

 

一緒に遊びたいんだろうなあ。

人が良いというか、欲がないのか、譲っちゃうんですよねえ。

 

本当に大事なものならば怒ってでも守るんだよと話しましたが、伝わったかなあ。

 

f:id:fz4001979:20221114002151j:image

👆 大きくなってきたマヒトとはよく遊んでます。マイにとって、マヒトは自分より下の可愛い弟で安心する存在なんじゃないかな。4人の子育ては大変ですが、二人が楽しそうに遊んでいると(あんまりそんな瞬間はありませんが)、良かったなあと思います。

 

さて、今週も色々予定はありますが、ぼちぼちやっていきましょう。

 

ではでは。

 

マイはホントにお小遣い使いませんね。あんまり一人で外出する事もないし、ちょっと欲しい物があっても忘れちゃう感じがします。ゲームとかは大物なので欲しい気持ちが長続きするのかな。そしてマイはみんなで何かしたいんだろうなぁ。だからゲームとかみんなでやれそうな物を買うのかもしれません。

ユマと一緒にスプラトゥーンで戦えればいいけど、そこまで上手じゃないからユマのを見てるだけになってつまんないんだよね。

ユマは賢いと言うかずるいと言うか…上手く言い包めて気づくとユマがやっている事が多いですね。マイが「返して〜」と言ってケンカになる事も。最終的にはユマは「マイが寝てる間貸して」と上手に交渉していましたが、さてさてどうなるでしょうか。

souma.hatenablog.com

 

souma.hatenablog.com