ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小3。もうママなユマ小6、宇宙人なマイ小1、怪獣なマヒト0歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。家族だけれど全く違う。違うから面白い。カラフルな毎日をお届けします。

地域防災拠点 


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

横浜市では、身近な市立の小・中学校等を指定避難所と地域防災拠点としています。

防災備蓄庫の設置、防災資機材・食料等の備蓄や被害情報等の情報受伝達手段として、各拠点にデジタル移動無線を配備しています。災害時には地域が主体となって地域防災拠点を開設・運営をしていきます。

PTAもこの地域防災拠点運営委員の一員です。

今日は訓練が行われたので参加してきました。

 

災害時を想定して、避難場所の区割りや受付、避難誘導を行いました。

普段はあまり災害時のことや地域防災拠点のことを意識しないので、とても勉強になりました。

 

訓練前は災害など何かあったら小学校に避難なのかなと、ぼんやり考えていましたが、それは難しそうです。

体育館が避難場所ですが、どう頑張っても200名弱しか入れません。入れたとしてもプライバシーは守られない空間なので、マヒトやソウマがいる我が家は避難は難しそう。

基本は自分の家で過ごし、物資や情報を得るために地域防災拠点に行くというイメージの方が現実的だなと感じました。

我が家でも防災のことを考えないとですね。

 

防災訓練が終わったら、家でまったり生活。

何をするでもなく、眠気が襲ってきて、昼寝をしてました。

ここのところ、常に何かに追われて突っ走っていたので疲れが溜まってます。

なのでこういう日があってもいいかな。

 

ユマも同じ感じ。

遊びに行って帰ってきたと思ったら、夕飯前にぐっすり寝てしまいました。

 

カミさんとマイとマヒトがいないので、とっても静かです。

楽は楽なんですが、ソウマをカミさんにみてもらって、自分は外出!ぷらっとコンビニへ。

なんて、できないので制限されている感じがします。ソウマを連れていっちゃえば良いんですけどね。

ワンオペでやってる家庭はさぞ大変だろうと感じました。

 

f:id:fz4001979:20221119231316j:image

👆 明日からカオスだろうなあ。今のうちにゆっくり休んどこ(笑)

 

ではでは。