ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

スタンドレンタル


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ソウマにスタンドが届きました。

スタンドにはパソコンを取り付けることができます。

これでソウマは寝た姿勢のままパソコンを見ることができるんじゃないかなあ。

 

視線入力装置を使ってソウマのコミュニケーション能力を高めたいとは以前より思っていました。

電動ベットのリクライニングを使って見ることができるようにしましたが、視線入力装置は位置関係が大事。しっかり環境を整えないといけないという気持ちから、ついつい使うハードルが高くなってました。

 

スタンドの存在は医療機器展などで知ってましたが、うん万円することから、ちょっと高いなと意識から外していました。(制度を使えれば補助が出るようなのですが、ソウマは対象外)

ただ、学校でも視線入力装置に取り組むようになりましてね。これは家でもやらねばと思うようになりました。

 

ただ、高額なのでいきなり購入は怖いということで、お試しレンタルです。

ユニコーンさんという会社が送料だけこちらもちで無料で貸し出しをしていることを知りまして、早速注文しました。

リンクを貼っておきますね。

https://www.e-unicorn.co.jp/

 

f:id:fz4001979:20221211231946j:image

👆 こんな感じで届きました。特に工具などは必要なくて組み立てることができます。説明書を読むことができれば、そんなに難しくはないと思います。私は説明書を読まず勘でやってしまうという病気(説明書を見ても全く頭に入らないのです)なので、手こずりました(汗)。

 

f:id:fz4001979:20221211232744j:image

👆 ベットのサイドテーブルと大体同じ仕様です。パイプに楽譜台みたいのを取り付けて、そこにパソコンを設置しています。高さもある程度調整できます。

 

f:id:fz4001979:20221211232006j:image

👆 ちょっと画面まで遠いかな?まだまだ調整が必要そうです。

 

年明けまでレンタルすることができるそうなので、色々なやり方を試して購入を考えたいと思います。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

結構大物でびっくり。冬休みの間使いこなせるといいね。

説明書を読まない病気は早く治した方がいいと思うよ。ただ、効果的な治療法がないので不治の病なんじゃないかと思います…。

souma.hatenablog.com

 

souma.hatenablog.com