ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

寒いです


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

12月もいよいよ中盤ですね。

寒さも厳しくなってきましたが、それ以上に乾燥が堪えます。

 

私は鼻があまり良くなくて、口を開けて寝ているためか、のどが枯れてます。

声があんまり出ません。

 

ソウマも同じような感じでしょうか。

乾燥していて痰が固くなってきています。

加湿をしたり吸入したりと対策をとっていますが、夏の良い時期に比べるとどうしても乾燥しちゃう。

調子自体は良いんですけどねえ。

痰が隠れているのか、吸引しきれていないのか、酸素の値は絶好調とはいきません。

 

朝晩は寒くて、体温も低くなってしまうし・・・。

 

無事に冬を乗り越えられるといいなあ。

f:id:fz4001979:20221212222451j:image

👆マヒトは歩くのが大分安定してきました。ソウマの車椅子を引っ張れるようになりましたよ。

最近はいないいないばあが楽しいみたいで、ずっと「ばあ!」と言ってます(笑)。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

寒いですな。ついにソウマが毎日心拍低めでモニターを鳴らすようになりました。そして痰も硬いね。寒さに身体が慣れてくれるといいのですが。

マヒトは歩くの楽しそう。そろそろ公園で歩いたりしますかね。