ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

保育所等訪問支援始まりました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

最近マイの相手をすることが多くなりました。

朝の学校の支度や、学校や公文の宿題をみたり。

マイはとにかく落ち着きがなく、独特なマイルールで動いています。力で強引に強制したいところですが、自信を無くさせてしまうので、気になるところは目をつむります。良いところを認めて伸ばそうって思ってますが、なかなかシンドイです。

 

今日は朝寒かったので上着を着ていくようにマイに言いました。

言いましたが、普通1枚ですよねえ。

マイは何故か上着を2枚持って家を出ていきました(笑)。

天才です。

重ね着をするのか、校内用と外用と分けてのことなのか・・・。

いつも想像の上を行きます(汗)。

 

夕ご飯を食べてからは宿題を一緒にやるのですが、ここでもマイルール。

イライラする気持ちを抑えながら、これも修行だと、心を乱さないために半眼で受け答えしてました。

そしたら、いつの間にか寝てました(笑)。

 

修行が足りませんな。

明日は寝ないようしなきゃ。

 

さて、今日はソウマは学校でしたが、保育所等訪問支援で普段家に来てくれている作業療法士さんが来てくれました。

 

ストレッチの仕方、体の使い方について助言をしてもらえたみたい。

 

今まではこういったことはボランティアで、報酬は発生しませんでした。

保育所等訪問支援というサービスとして来てもらえたことで、報酬という対価をしっかりしてもらい、一度だけでなく継続して助けてもらえることになりました。

これはソウマにとって大きいことだと思います。

 

今後も色々助けてもらえるといいなあ。

 

f:id:fz4001979:20221215233940j:image

👆 保育所等訪問支援が終わったら、社会科見学。日産に行ったみたいです。GTRというスポーツカーに乗らせてもらったみたい。いいなあ。

 

明日も元気に過ごせますように。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

いいなぁGTR。家では体験できない事をたくさん学校でさせてもらってますね。ありがたい。

保育所等訪問支援がついにはじまりましたね。学校でやっている事とOTさんや看護師さんが在宅でやっている事が上手く繋がって相乗効果が生まれるといいなぁと思います。

マイはすごいです。こちらの常識を軽々超えていくので色々試されている気がします。時々おもしろいとは思うのですが、楽しむところまでは行けません。ついイライラしてしまいます。日々修行ですね。

 

souma.hatenablog.com