ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

進まない片付け


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は毎月やっている、じいちゃんばあちゃんの家の片づけに行ってきました。

二人とも亡くなってしまったので、誰も住んでいない家ですが、そのままにしておく訳にもいかず、親族が集まって片づけてます。

じいちゃんは物をとっておかない性格なので、物が全くないのですが、ばあちゃんは物が捨てられない性格。手紙やらお土産でもらったもの、着物などの衣類、宝飾品などすごい量です。

今回で5回目ぐらいですが、一向に進みません。みんなどれを捨てて良いのやら迷うみたい。

私はじいちゃん寄りの性格で、家にはベットとMacbookとエアコンだけあればいい。その日暮らしが理想で冷蔵庫も要らないという変人なので、捨てることへの迷いは正直理解できません。

 

ただ、捨てられないというのは「つながり」を感じるからなんでしょうね。

物に「想い」をのせて「つながり」を感じることができるのは何かいいなあ。

 

一向に進まない片付けのために親族が集まるこの機会も何かいいなあと思いました。

f:id:fz4001979:20221217214632j:image

👆 今日はソウマがデイサービス、カミさんが用事があって出かけたのでマヒトも連れて行きました。往復4時間かけての車移動でしたがよく寝てくれて助かりました。

ちょっとした旅行気分。マヒトと2人きりは初めてだったので楽しかったです。

 

f:id:fz4001979:20221217214928j:image

👆 片づけをしているつもり。

 

ではでは。