ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

今年最後の登校日


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ソウマは明日からレスパイト(保護者のお休み)のために入院するので、今日が今年最後の登校日でした。

 

思えば今年もよく一緒に登校しました。

学校でも色々あったなあ。

今年の始めの方は学校で待機してたっけ。

3年生になってクラス編成が変わって、親子で動揺したなあ。

体調良く元気によく登校しました。

学校も徐々にソウマのことを理解してくれて、対応も増えていきました。

お陰で多くの事を経験できましたし、コミュニケーション能力が大きく伸びました。

 

私もよく頑張ったなあと我ながら思います。

学校で付き添うのは私だけ。

自家用車で送迎しているのは他の方もいますが、教室まで連れて行くのは私だけ。

人と違うことは悪いことじゃないですし、受け入れたいなとは思ってます。

 

 

でも、違いと差別の差は何なんだろう?

 

 

ソウマは特別なので配慮が必要。

 

だから、他の子と、他の家庭と違って当然?

 

先生や看護師さん、子どもたちと会うのは好きですが、色々考えてしまうことも多かったです。

時にあまり考えないように、感じないように無になったり、カミさんに行ってもらったりもしました。

 

色々あったし、まだまだ解決されていない部分もありますが、

こうやってソウマと元気に一緒にいる。

まずは、それで充分なのかなとも思います。

 

f:id:fz4001979:20221220001919j:image

👆 色々なものを先生と作ったね。よく頑張りました。

 

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

学校最終日、お迎えに行ったら顔を赤くして「今週末まで学校に行く!」と怒っておりました。レスパイト中にNiziUのDVDを観ることでなんとか許してもらいました。しっかりみんなに挨拶もできたようです。

この1年体調も崩さないでよく頑張って登校しました。付き添いした夫もお疲れ様。付き添いっているだけなのに疲れるからね。そしてソウマが「なんでいるのよ」って思ってるなかで付き添うのも気をつかうしね。来年も元気に楽しく登校できますように。