ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

スノーマン


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は歯医者さんが来てくれました。

毎月1回来てもらっていますが、コロナにかかってしまった先月はお休み。

2ヶ月ぶりでした。2ヶ月経っての歯の様子を見てもらいました。

ぐらついた歯がありますが、まだまだ抜けそうにないみたい。

違う箇所ですが、歯が生えてきたのを教えてもらいました。下の奥歯です。

対応する上の歯がないので舌や歯肉を傷つけちゃうかもって。

定期的にチェックしてもらえるといいですね。ありがたいです。

 

歯医者さんの後は学校とデイサービス。

体が固めということを伝えたら、学校でもデイサービスでもマッサージをしてくれました。デイサービスでは1時間以上も(涙)。抱っこもしてくれたって。

おかげで体も柔らかく、酸素の値も安定しました。

 

ここ数日、体が固くてアラームを鳴らすことが多かったので、預けたとしても、いつ電話がかかってくるかと気を張っていました。

ただ考えすぎでした。学校やデイサービスで温かく受け入れてもらえました。

本当にありがたいです。

f:id:fz4001979:20230118221532j:image

👆 デイサービスで行った書初めを持って帰ってきました。「スノーマン(ジャニーズのグループ)」と「ニジュウ(アイドル)」です。スノーマンは字としては読めませんが、ソウマの力を活かしたソウマの字。手伝ってもらった綺麗な字も良いですけど、私はこっちの方が好きだなー。

 

 

それにしても体が固いのは寒いからかなあ。

早く暖かくなるといいなと思います。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

ユマもマイもファンクラブに入るくらいのSnowManファンでして。ソウマが書き初めでSnowManって書いた話を聞いて嬉しそうにしておりました。書き初めを見た感想も「いいじゃん」って反応でびっくり。「読めなくない?」という反応はなく笑顔。母は2人のことを見くびっていたのかもしれません。

ソウマときょうだいである事が当たり前で、できない事じゃなくできることに目をむけ続けてくれたらいいなぁ。

NiziUもいい味でてると思うよ。