ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

卒業式 PTA会長挨拶


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はユマの卒業式がありました。

私は来賓(コロナのこともあって私だけ)として出席し、祝辞を述べました。

今朝まで原稿を作ってまして、本番はいつものようにぶっつけ本番。

原稿を暗記まで当然できなくて、満足はしてませんが、やるだけやってきました。

 

ユマの卒業式という贔屓目が多少あるとは思いますが、良い卒業式でした。

子どもたちがとてもまとまっていて、温かい学年でした。

それにしても1年生がうちにいますので、ユマの1年の頃をよく思い出すんですが、本当に大きく成長しました。あんなに小っちゃかったのにねえ。灌漑深いです。

入場は先生に先導されて着席をし、退場は先生が退場口に先に行って、子どもたちが自分たちで先生たちのところを通って自分で退場します。この場面がとても良かった。

 

先生に導かれなくても自分たちで歩いて行ける。

先生ありがとう、そして、さようなら。

 

みたいな想いを感じられて、感動的でした。

 

ユマ卒業おめでとう。

 

f:id:fz4001979:20230317231515j:image

👆 ギリギリまで作った原稿。初めは子どもたちに問いかけるというか掛け合い、みたいなことをやろうと思ってました。ユマから「卒業式とは何なのか、考えて欲しい」と全力で拒否されましてね。やめました。やめて正解でした。

 

👆 卒業の挨拶のために緊張して学校に行ったところにサプライズ。何故か私にお花が・・・。副校長先生に聞くと、区のPTAの事務局の方がわざわざ朝届けてくれたそうです。講演会などでお世話になったのですが、会長としての最後の仕事ということなんでしょう。写真やメッセージもいただきました。こんな私なんぞのために・・・。子どもたちより前に泣きそうでした(泣)。ありがとうございました。

 

 

 

souma.hatenablog.com