ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

年度末


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

いよいよ年度末。

明日で3月も終わりです。

4月1日はマヒトの入園式があります。

その翌週はユマの入学式。

5月にはカミさんが仕事に復帰です。

カミさんはものすごく不安がってます。ユマも同じ。

マヒトは当然ながら、どうなるか分かっていないので日々楽しそうです。ですが、親から離れると泣く子なので、どうなることか。大きな変化が待ってます。

マイも2年生になります。九九が待っていると、ビビってますよ。

ソウマはどうかな?4年生だね。

10歳になる年。体がどんどん変化してます。

 

4月は大きな変化がある月。

家族それぞれ不安と期待を抱えながらの日々です。

 

そんな中、私は家族とは違ってようやく普段の暮らしになってきました。

今日は半年ぶりくらいになるかもしれません。ベランダの掃除をしました。

昔は週に1回だったかな、それはないか。まあ少なくとも1か月に1回はしていたベランダの掃除ですが、余裕がなくて全くできませんでした。

 

久しぶりのベランダはまあ汚れていること。

何故ここにあるのか分からない、どんぐりや松ぼっくりや石など散乱してましてね。ひどいことになってました。

 

f:id:fz4001979:20230330234533j:image

 

👆 マヒトも手伝ってくれましたよ。ちょっとした水遊びだね。

 

f:id:fz4001979:20230330234557j:image

👆 天気も良かったので、綺麗になったベランダで昼食を食べました。気持ち良かったです。

 

夜はカミさんが友人と食事に出たので、子どもたちとべったり過ごしました。

マヒトの寝かしつけが大変かなと思っていましたが、用事がないのでいらいらすることなく、寝ようとしないマヒトに付き合うことができました。

余裕ってやっぱ大事。

 

ちょっと前までは、夕食後に在宅での仕事とPTAのこと、資格取得のための勉強とかもしてました。

そんなにイライラしてるつもりはなかったけど、とても忙しかった。マヒトの相手をあんまりできなかったなあ。振り返ると尋常じゃない日々でした。

 

これも半年ぶりですが、昔は毎日飲んでいたサプリも再開(サプリを飲む余裕もなかった・・・)したし、ジムにも行けるようになりました。

体も心も充電させて、これから大変になる家族をサポートしていきたいと思います。

 

ではでは。

 

 

👇 半年前のベランダを掃除したときのブログ。マヒトも大きくなりました。

souma.hatenablog.com