ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

ワンオペ


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はカミさんが残業デー。

帰りが10時ごろになるので、夕方からワンオペ育児でした。

4人の子どもたちの相手を一人でやるとなると、まあ大変。

夕方から子どもたちが寝るまで、まるで嵐のようでした。

 

ユマとマイはちょっと気を緩めると喧嘩をし出すし、

マヒトは「今日はお父さんが構ってくれるぞ」とばかりに笑顔で抱っこをせがんでくるし(ずっと抱っこにおんぶでした)、

ソウマはどうも本調子ではないし。

家事をしながらだし、大変。

あー疲れた。

 

これからはカミさんが残業デーのときは洗い物が少ないメニューにしよっと。

 

f:id:fz4001979:20230525235027j:image

👆 お風呂に入った後のミルク一杯で寝てくれました。計画通りで思わずガッツポーズ!

寝てくれると本当にラク。今日は保育園でずっと笑顔だったみたい。昼寝も一人で出来て、ご飯も完食。先月はお水も飲まなくて心配しましたが成長するもんです。夕飯もさわらの味噌焼きにしましたが、マイより食べてたな。

 

f:id:fz4001979:20230525235104j:image

👆 今日も元気に学校に行ってきました。ソウマの学校では毎月学習の様子をくれるのですが、密かな楽しみにしてます。ソウマもそうですが、他の子どもたちの様子が見れるのが楽しみでね。それにしても、いい笑顔だね〜。ユマが「こんな表情初めて見た」って笑ってたよ。

 

明日はユマの運動会。

楽しみです。

 

ではでは。