ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

忘れんガール


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

梅雨入りしたところもあるそうですね。

横浜も梅雨が近づいてきている気配がします。

雨が降ると、ソウマとの外出が大変になるなあ。

 

さて、今日はマイの話。

ぼやきにお付き合いください(涙)。

 

カミさんが仕事に復帰したので、マイの相手も私がしてます。

カミさんのように丁寧にはしません。めんどうだから。

学校の支度も片付けも基本マイに任せてます。

私は声掛けぐらい。めんどうだから。

 

マイなりにやってますが、忘れ物は日常茶飯事。

今日は朝から尿検査を出すために頑張ってました。

しかし・・・。

 

f:id:fz4001979:20230530223806j:image

☝️ マイの机の上にしっかり置いてありました。「何やっとんねん!」手を濡らしながら朝の忙しい時間帯に手伝ったのに!自分勝手な思いも含めて怒りが湧いてきます。

 

怒りをぶつけても再発防止にはならないので、

とりあえずマイに事情を聞いてみました。

 

「尿検査忘れたでしょ」

「うん。マイは忘れんボーイだから。いや、忘れんガールだから」

 

「(何言ってんだか)忘れちゃったのは仕方ないよ。それよりも忘れちゃった後が大事。先生は何て言ってた?明日持っていったらいいの?」

「うーんとね。何か言ってたけど、忘れた」「わー、どうしよう。マイ、すぐ忘れちゃうんだよ」

「忘れないようにするためにはどうしたらいいかね?」

 

 

こんな会話でした。

マイの忘れぐせはひどいもんです。

学童に水筒を忘れるのは週に1回は必ずです。

夕食の時にずっーと喋っていますが、喋っている途中に何かあって気がそがれると、喋っていた内容を忘れちゃう(笑)。

 

そんなんなので、注意されることも多い。

注意する上で、気を付けないといけないのは、頭のキャパシティというか多分記憶の仕方が独特なので、多くのことを言っても覚えてもらえないこと。

 

さきほどの尿検査を怒りバージョンでやってみます。

 

「尿検査忘れたでしょ」

「うん。マイは忘れんボーイだから。いや、忘れんガールだから」

 

「はあ?何言ってんの。あれだけ持っていきなさいと言ったのに!」

「せっかく手伝ったったのに。もうまったくしょうがないんだから」

 

「でも、忘れちゃったのは仕方ないよ。それよりも忘れちゃった後が大事。先生は何て言ってた?明日持っていったらいいの?」…

 

 

赤文字にしたところが、実際には言わず、加えたところです。

 

んで、おそらくこれを言ったら、マイは全く頭に入らなかっただろうなあということ。

 

「お父ちゃんに怒られたー。うわーん。」

となるのが明白。

 

怒りたいわけじゃない。

いや「こらー」と怒りたいんだけど、

本当は今後どうしていっていったらいいか一緒に考えたいのよ。

 

 

 

自分の気持ちをコントロールしないといけませんなあ。

 

子育てって難しい・・・。

 

f:id:fz4001979:20230530223826j:image

☝️ 母の日、父の日のプレゼントということで、デイサービスで作ってきてくれました。ありがとう。ソウマはいつも癒しだよ。

 

ではでは。