ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

風邪の嵐


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ブログの更新が久しぶりになってしまいました。

風邪をひいてまして。

しかも、家族で(カミさんとユマ以外)。

ご心配をおかけしました。

何とか治しましたので再開したいと思います。

 

木曜ぐらいだったかな、何かソウマの様子がおかしいなあというのが今から思うと初まりだったのかもしれません。

ずっと高かった心拍がようやく落ち着いてきたなというところで、また高くなってたんです。

 

なんだろうなあと不思議がっているところで私が熱発。

寒気がするのに汗を大量にかくという長袖を着たらいいのか半袖を着たらいいのかよく分からない状況に。

よりにもよってカミさんが残業で遅い日で、さらに悪いことにマヒトが全然寝てくれない。

 

カミさんには仕事に集中してもらいたい、

「帰ってきて~」なんて情けない連絡はしないという意地がありましたが、

熱で朦朧とする中、マヒトを抱っこするのにほとほと疲れて

「熱出た。何時帰り?」と素直じゃないLINEをカミさんに送ったのでした。

 

カミさんは次の日の午前を仕事休んでくれましてね。

子どもたちの送り出しやソウマを看護師さんとともにお風呂に入れてくれました。

ありがたいっす。

 

私は1日寝たら良くなったんですけど、

次はマヒトの番。

高熱で保育園を早退(ゆっくり休もうと思ったのに、ちぇっ)。

40℃近い熱が出まして、あえなく浣腸の餌食でした。

機嫌がとにかく悪くて、抱っこして歩き回らないと許してくれませんでした。

風邪ひいてんだから、疲れているだろうに、寝かせると力を振り絞って泣き続けるのは何なんだろう・・・。

いつか寝るだろうと、横に寝かして我慢比べだと頑張ったんですけどねえ。

ずっと泣き続けてました。我慢比べはすぐ負けちゃいました。はあ。

 

そんなマヒトを横目に、しれっとソウマが鼻水と痰がドロッとしたものに・・・。

 

こりゃヤバい。

体の中に溜まらないようにとにかく吸引。

外に出しやすいように吸入、そして吸引の繰り返しでした。

 

土日ゆっくり休んだことでマヒトもソウマも落ち着いてきて、ほっと一安心。

 

日曜の夜に景気づけの焼き肉を食べながら、

「何だかんだと体強いね~」

「無事にこれで月曜からスタート切れるわ」

なんて言ってたら、マイが熱発。

 

「まいったな」といったところでしたが、流石はマイ。

一晩寝たら治りました(笑)。

 

と思ったら、今度はユマが「目が痛い」って。

延々と繰り返す「調子悪いモード」。

家族ループにウンザリしながらも朝から眼科に連れて行きました。

 

家族が多いと良いときはいいですけど、

悪いときはしんどい。

もうマヒトを抱っこし過ぎて体がガチガチです。

 

f:id:fz4001979:20230605231618j:image

☝️ 「抱っこ大好き!」

 

カミさんのお陰で乗り越えられたけど、今週はどうなることやら。平穏無事には行きません(涙)。

 

皆さんはくれぐれも風邪には気をつけてくださいね。

 

ではでは。