ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

大きくなるもんですね


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

そうまの入院は1週間とちょっとぐらいの日数でした。お見舞いにもいっていて姿は見ていたのですが、大きくなったように感じました。身長を測ってみたら90CM!体重は15KG!!です。障害を抱えた子たちは割りとスリムな子が多いような印象だったのでビックリ。インタネットで調べたら同年齢に比べると身長は標準で、体重は少し重いようです。脳に大きな障害を抱えていながらも体は着実に大きくなる子なんだなあと思いました。嬉しい半面、介護は大変です。お風呂の介助が段々きつくなってきました。

f:id:fz4001979:20160603232412j:plain

 頭が重くて、足が軽い。バランスが悪いです。筋肉を使わないので発達しない部分が多いです。体は何となく赤ちゃんみたい。手はムチムチ。触ると気持ちが良いです(笑)。健康な子とは違いますが、しっかり生きているんだなあと実感しました。

 

ではでは。