ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

非常用電源装置の給付

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 お世話になっている訪問看護ステーションから連絡がありました。 www.city.yokohama.lg.jp 横浜市から非常用電源装置を購入する際に補助が受けられるみたいです。 常時呼吸器を使用している方と腹膜透析を受…

七夕

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 暑いです。一言目には、これをつい言ってしまいそうな毎日です。 外でのお仕事の方には本当に頭が下がります。 お疲れ様です。ありがとうございます。 昨日、胃から出血したソウマですが胃薬を出してもらった…

出血!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 暑いですね。 外に出ると、それだけで体力を奪われる感じがします。 ソウマの送迎でソウマの学校、PTAでユマとマイの学校に行きましたが、両方とも校内でエアコンが効いていて過ごしやすかったです。 私が小さ…

暑い

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は暑かったです。 全国的に暑かったようですが、横浜でも最高気温33℃まで上がりました。 ソウマは気持ちよさそうでしたが、暑くてしんどかったです。 カミさんが1日外出していたので、他のメンバーは暑…

個人面談

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 暑いですね~。湿気もあるので、とてもムワッとしてます。 ソウマには良い気候ですが、私にはなかなかしんどい。 ソウマが寝ているベットの近くに布団を敷いて寝ているので、エアコンを使って寝るわけにもいか…

棚が来た

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマの呼吸器やモニター、吸引器を載せるイカしたラックを買ったのは以前お伝えしました。 ラックに色々載せられるようになったので棚に何を載せるかなと考えてました。ソウマの着替えやタオルをしまうこと…

元気になりました!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 レスパイト入院明けのソウマは体調がイマイチ。 でしたが、驚異的な回復力で、ほぼ通常通りになりました!! 今日は歯医者さんの往診、療育センターに行ってのPTのセラピー、遅刻して学校、放課後デイサービス…

リカバリー力

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマはデイサービス。 スタッフの皆さんはレスパイト入院明けのソウマを心配してくれて、ケアをたくさんしてもらいました。 七夕の短冊を持って帰ってきましたよ。 今年の願い事は何にしようかね? 体…

帰ってきました けれど・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマが帰ってきました。 どうも体調が良くありません。 心拍が高いです。 こういう時は、風邪をひいているか、痰が溜まって苦しいか。 病院での血液検査の結果は悪くは無いので、風邪ではない。 となると痰…

13回忌

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は私の母親の13回忌がありました。 癌で亡くなりましてね。60前くらいだったんじゃないかな(覚えていないという)。 親不孝だった私がようやく就職したときに癌があることが分かって、手術をするなど…

チューブ交換

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマが入院となって3日経ちました。 呼吸器の音がしない生活は静かですが、どこか寂しいです。 ただ、お陰で自分の時間を持つことができて、生活を振り返ることができるようになりました。振り返ってみると…

車椅子パンク

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も1日横浜は雨でした。 半袖では肌寒かったですが、明日から30℃近くまで気温が上がるみたいです。 体がもたないですね。気候を言い訳に自分に優しくしてやろうと思います。^ ^ さて、ソウマの車椅子が…

レスパイト入院

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日からソウマはレスパイトのため入院です。 来週の月曜に帰ってきます。 ソウマの反応としては、やはりというか納得してない表情でした。まあ喜んで行くところではないかもね。 不貞腐れるソウマ。 そんな…

明日からレスパイト

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマは明日からレスパイト(保護者の休憩)入院です。 3ヶ月に1回の入院です。 この機会に色々検査もしてもらいます。 この3ヶ月は久々にしんどかったです。 マイが進学したり、PTA会長をやることになっ…

PEANUTS

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 最近忙しくて、ブログ更新が滞ってしまいました。 忙しいという字のごとく、心がなくなってました。 どうも、頑張りすぎるところがあります。 昔は頑張りすぎても、ポテチとビールですぐに回復したんですが、…

改革は1日してならず PTA

PTA

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日PTAの会議がありました。 ここでも「普通」にはいられない性質でしてね。色々やらかしてます(汗)。 会長なんて器じゃないですなあ。 PTAのイメージと実情 PTAってどういうイメージがありますか? あんま…

ハッピーバースデー

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜は1日雨でした。 久しぶりに肌寒い、冷たい雨でした。 土曜参観があったユマとマイは学校が休み。 ソウマは学校に行きました。ソウマは今週末に土曜参観があるため、バラバラです。 休みなんだか、…

授業参観

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はユマとマイの授業参観がありました。 ソウマはデイサービスだったので、カミさんとマヒトと行ってきましたよ。 クラスの参観出席表を見ると、9割以上の保護者が参観に来てました。1人のお子さんに1人…

無事!?遠足

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマの延期になっていた遠足がありました。 朝起きたら横浜は晴れてましてね。今日こそは遠足行けるなあとほっとしたもんですが、テレビをつけたら「荒れ模様」「ところにより雷雨」の文字が・・・。…

開港記念日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は開港記念日です。 横浜にゆかりがない方は「何のこっちゃ」という感じでしょうが、江戸時代のあれです。ペリー来航の後に横浜港を開港しましたが、今日がその日というわけです。 横浜では学校が休みとな…

今年も中止

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 暑いですね。長袖もそろそろしんどくなってきました。 暑くなると入りたくなるのがプールですよね(私だけ?)。 陸上の喧騒から離れて、ヒンヤリとした水中の中で浮力を感じながら漂っていたいなあと思うわけ…