ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

開港記念日


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は開港記念日です。

横浜にゆかりがない方は「何のこっちゃ」という感じでしょうが、江戸時代のあれです。ペリー来航の後に横浜港を開港しましたが、今日がその日というわけです。

横浜では学校が休みとなります。学校ができた日、「開校」記念日ではなく、「開港」 記念日が休みとなります。今年は花火をあげたりイベントをしたみたい。

 

(花火が我が家からも見えまして、マイは「ペリーさんが来た!」と何度も叫んでました。近所迷惑甚だしい(汗))

 

横浜育ちではない私は、まだ慣れないですね。不思議な感じがします。

 

我が家の小学生はみんなお休み。ユマとマイは学童の遠足で公園に行きました。

ユマは張り切ってお弁当を作っていました。

「しょうがないなあ」と言いながら、マイの分も(笑)。

👆 フライパンを使って卵やチキンナゲットを焼いていました。私は子どものときに料理を全くやってきませんでね。フライパンで料理なんて大人になってからなんじゃないかな。我が子ながらすごいなと思います。

 

ユマとマイは何だか不思議な関係。

喧嘩ばかりでけっして仲が良いとは言い難い。

怒られてばかりのマイですが、ユマが大好き。ものすごく頼りにしてます。

ユマもマイのこと怒りながらも、満更じゃないみたい。

 

今朝、家を出ていく2人を眺めていたのですが、2人で歩いていく姿が面白い。

どんどん先に行くユマ。

ユマからちょっと距離が開いて、小走りで追いかけるマイ。

横断歩道もどんどん先に行くユマ。

その後を車に向かって、手を挙げながら(変なところ真面目)追いかけるマイ(笑)。

 

2人並んで会話しながら歩いていく姿では全くないけれど(笑)、これが2人らしさなのかな。私は妹が2人でしてね。同性の兄弟がいないので、よく分かりません。

 

どんな姉妹になっていくのかな。

楽しみです。

 

👆 今日は1日まったり家で過ごしました。珍しくお昼に看護師さんが来てくれたので早めのお風呂でした。笑ってんだか、何かを訴えてんだかの表情のソウマです。

ではでは。

 

妻からのヒトコト

私も同性の兄弟がいないのでユマとマイの関係は見ていて面白いです。しっかり者のユマとお調子者のマイといいますか。姉妹でも全然性格が違います。マイの自由な感じうがユマには気になっちゃうみたい。年齢が離れているのでユマのあたりが強いんですよね。マイはものともしないでグイグイいきますし、泣かされてもへこたれずにまたいこうとするんです。ユマの勘弁してよの気持ちも分かるんですがね。

そうはいってもユマはお弁当作ってあげたり(マイは色んな人に自慢しているらしい)時には一緒に遊んだりしています。お互いいい距離感を見つけてくれると平和な時間もあるんですがね。願わくばもう少し平和な時間が長くなるといいな。

私の母は3人姉妹なのですが、いまだに仲良し。よく連絡を取り合って集まったりしています。母も「姉妹っていいわよ」なんて言われるんですけど、うちの子たちもそんな風になるのかしら。今の感じからは想像出来ないな。