ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そうま入院

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 ご無沙汰してしまいました。体調があまり良くなく、家事や育児に追われて余裕がなくなっていました。追い打ちをかけるように、そうまが急な入院になってしまい、思いもよらず落ち込んでしまったのもブロ…

ダイソンのフィルター生乾き

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 突然ですが自分はせっかちです。ラーメン屋の行列には並べないですし、コンビニエンスストアでレジ待ちが3人いたら買うのを諦めちゃうほどです。洗濯の生乾きなんて日常茶飯事。何でも早いんです。最近…

スイミングスクールその後

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 ゆまのスイミングスクールのことを書こうと思います。壁を乗り越えたゆまは「怖い〜」と言いながらも何とか休まず通っています。その一方家族は大変。スイミングスクールは階段の上にあり、そうまを連れ…

療育センター PT

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 PT(理学療法、マッサージみたいなもの)のため療育センターに行ってきました。最近よく療育センターに行っている気がする・・・。引きこもりな生活になるのかなと思っていましたが、何だかんだでよく出…

風邪蔓延中

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 我が家で最後の1人となったカミさんも遂に風邪をひいてしまいました。やっぱり感染っちゃいますねえ。皆さんは本当に気をつけてくださいね。健康が1番! 家族全員風邪をひきながら、騙し騙しやってい…

療育センター 通園

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 風邪ひいちゃいましたと先日書きましたが、まい・そうま・自分に加えゆまも風邪ひいちゃいました。ゆまは熱があり、しんどそう。他の3人は風邪をひきながらも、何とか踏ん張っています。ゆまは保育園を…

風邪ひいちゃいました

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 寒くなりましたね。なんて言いながら、タオルケット1枚&窓を開けて寝るを繰り返していたら風邪をひいてしまいました。子どもたちも皆鼻水垂らし、しんどそう。そうまは鼻水のせいでデスモプレシン(点…

療育センター OT

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 療育センターに行ってきました。OT(作業療法、遊びを通して発達を促す訓練みたいなものです)は月に1回の頻度なのですが、最近行けていなかったので久々でした。 今日は小豆を使った遊びをしてもらい…

赤ちゃんの便秘

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 野菜が高いですね!!びっくりするくらい高い!台風の影響でブロッコリーが高いです。レタスも高いし(普段の1.5倍くらい)。買うのを諦めちゃいました。数少ないレパートリーのうちの主力選手だったの…

健康診断

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 健康診断に行ってきました。育児休暇中なのに診断してくれるです。有り難いことです。血液検査など詳細は後日ですが、1番気になっていた、体重は仕事で1番ストレスがかかっていたときと比べて5kg減…

お小遣い始めました

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 ぐっと寒くなりましたね。自分としては好きな季節なのですが、寒がりなそうまは脈拍が下がってモニターをピーピー言わせています。そうまには辛い時期かも。外出も夏ほど気軽に出来なくなるかなあ。 お…

「漫勉」

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 早いもので10月になりました。育児休暇をとってから早6ヶ月。前半が終わりました。色々ありましたねえ。思ったより楽ではなかった(笑)です。ちょっと舐めてました。楽しかったなあ。後半はもっと楽…