ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

胃ろう造設!?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

寒いです。

今日横浜は最高気温11℃。

雨も朝から降ってひんやりした1日でした。

 

風邪も流行ってます。

今日父や妹と我が家で食事をする予定でしたが、

妹が体調悪くて残念ながら中止。

みなさんはくれぐれも気をつけて。

 

脳外科に行ってきた

さて、先日ソウマと脳外科に受診に行って来ました。

ソウマは水頭症という病気をもっています。

水頭症とは頭にある髄液を体に循環させることができなくて、

頭が大きくなっちゃう病気。

そのため、シャントという管を頭からお腹にかけて入れています。

(詳しくは過去ブログをご覧ください)

 

そのシャントの経過が良いかどうか半年に1度見てもらってます。

今回はCT検査をしてくれました。

 

☝️ 右が今回撮ったCTの写真。大きく白いぽちっとあるのがシャントです。

 

☝️ シャントは途中で切れたりしてなくて問題なしですって。

 

脳にも変化なく問題なしでした。

問題なくて良いんですけど、

劇的に(奇跡的に)脳が発達してる!

なんてことをどこかで期待していた私でした・・・。

まあいいけどね。

 

胃ろう

胃ろうというのはお腹から胃にかけて穴を開けること。

その穴から栄養を入れることになります。

鼻に比べて大きいので、

ご飯をペースト状にしてでっかい注射器で注入します。

栄養剤ではなくて、みんなと同じ食事を食べられるってのはいいなあ。

誕生日ケーキも生クリームやチョコをちょこっと味見じゃなくて、

しっかり食べられるもんね。

 

先生にはその胃ろうの相談もしてきました。

最近鼻の管が入りにくく、栄養も足りていないという問題が出て来ました。

すぐにというわけではないのだけれど、まず手術が可能かどうか聞いてみました。

 

先生のお答えとしては

「うちの病院なら手術できるよ〜」とのことでした。

ちょっと複雑な手術になるらしい。

 

シャントを入れていると胃ろうはできないという話を聞いたことがあったので、

とりあえずほっとしました。

どうやらシャントの位置が問題みたい。

胃と同じ体の左の位置にシャントが入っているとシャントを移す必要が出ちゃったり大変らしい。

ソウマは頭の左側からお腹の右側にかけてシャントが入っているのでOKだって。

 

シャントの手術をしてくれた先生が「今後胃ろうにするかもしれないから」とこうしていてくれた気もします。

ありがとうございます。

 

ソウマの今後に新しい可能性がまた一つできました。

これは良いことですな。

 

ではでは。

 

 

souma.hatenablog.com

 

 

souma.hatenablog.com

 

 

souma.hatenablog.com