ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

マイペース


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ようやく今週も金曜日になりました。

ゴールデンウィーク明けの平日が5日というハードな週でしたが、家族みんな何とか過ごせました。

 

ソウマは今日は朝から病院でした。

半年に1回の脳外科の通院です。

ソウマは水頭症という頭がどんどん大きくなる病気も持っていまして、数年前に頭の水をお腹のほうに流す管を手術して作りました。

その経過観察というわけ。

結果は良好ということで、また半年後に診てもらうことになりました。

手術するときは相当悩みました。

手術しちゃうと胃ろうはできなくなるし、手術による感染症の危険もあったし、主治医からは反対されてたし・・・。

色々ありましたが、ソウマは手術によって表情が増えましたし、体を動かしたり、呼吸をちょっとできるようになったりと機能が回復しました。

結果良ければ全て良しです。

今回も問題なくて良かった。

 

👆 学校では図書委員の委嘱状をいただいて帰ってきましたよ。4年生になると委員会活動もあるんですねえ。図書委員いいじゃない。頑張ってね。

 

さて、今日はマイの話。

天真爛漫でマイペースで落ち着きがなく、我が家のお騒がせ屋です。

ですが、びっくりすることに今我が家で一番安定してます(笑)。

どんなときでも変わらないとも言えるかも(汗)。

 

学校に行く前のぐだぐだ具合は、マヒトがいない(先に保育園に行っちゃう)からか一人で準備して時間も間に合って家を出て行きます。

 

やっぱり環境が大事だなあと。

整えてやんないとなあと感じました。

 

それと、2年生になって、下級生が入ってきたのも良いみたい。

毎日張り切って頑張ってます。

 

ただ、ゴールデンウィークで遊びまくっていたせいで、毎日やらねならない公文を全くやっていませんでした。

心配してくれた先生が、「長めにやっていいいですか?今日は頑張ります」と気合の入った連絡をくれましてね。ぜひお願いしますということでがっちりやってもらいました。

 

普通であれば30分くらいのところを2時間近くやってたかな。

先生が頑張ってくれたみたいで、親とてはありがたい限りです。

 

マイは「死ぬかと思ったよ〜」と言ってました(笑)

 

それ以外にもプールバックを忘れてプールに行ったり(送迎バスの運転手さんがいい人でプールバックがある学校に横付けしてくれて事なきを得ました)、公文バックを持たずに公文に行ったりと、実はやらかしてます。

でもマイなりになんとかしているから凄い。

公文は分かるにしても、水着がなくて手ぶらでバスに行ったの?水着なくてどうするつもりだったの?と聞いたら

 

「貸してくれるよ〜」

 

だって。

 

人生何とかなるもんですな。

見習いたいもんです。

 

ではでは。