ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ予防接種

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨夜はまいが謎のこだわりを発揮し、疲れました。カミさんが仕事で遅かったので、寝かしつけを自分がしたのですが、寝ているゆまの隣で「自分で布団を敷くの!」と布団を重ね続けます。 ゆまが寝ているし、起…

三色丼

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は久しぶりに予定がない日でした。午前に看護師さんとそうまをお風呂に入れてからはフリー。積んであった本を読むことができました。しかも、カミさんが早く帰ってきてくれて、ゆまとまいを迎えに行ってく…

進学先決定!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 寒いです。とにかく寒いです。横浜は10℃切ってました。昨日が割と暖かったので、差が激しく余計に寒く感じますね。昨日までは裸足にサンダルで保育園の迎えをしてました(笑)。もうさすがに無理です。 そう…

子どものいのちと向き合う:チャリティーコンサート 行ってきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 早いものでいよいよ今週で11月も終わりですね。街はクリスマスに向けてキラキラ。街行く人はどこかイソイソ。 ゆまとまいはサンタさんにもらうプレゼントを楽しそうに話していました。ゆまはレゴが欲しいら…

療育センター 保護者教室

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は療育センター通園の日。何だか毎日療育センターに行っている気がします。そうまが疲れてしまうんじゃないかと週2回にしましたが、結構タフです。もっと回数多く行けるんじゃないかって思います。ただ、…

療育センター OT

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 急に寒くなりましたね。乾燥もひどいです。私は手荒れがひどくなってきました。そうまはドライアイがひどく目が真っ赤です。そうまは体調が良く過ごせていますが、もっと寒くなると例年体調を崩しがちになりま…

療育センター 通園 絵の具

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 絵の具遊び 今日は療育センター通園の日。今日は絵の具で遊んできました。 絵の具は糊が混ざったものと、普通の絵の具の2種類です。 糊が混ざったものは、ものすごい粘着してきます。指の間にもネチョネチョ…

障がい児も普通学校に

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 11月もいよいよ後半となりました。意識しないと1日が終わるのが早いです。 家事や育児に追われず、やりたいことをやっていきたいなあ。 普通学校に行きたい 今日はそうまを預ける日だったので、裁判を傍聴…

脳外科受診 CT検査

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は半年に1回の脳外科、定期受診に行ってきました。 そうまは2年前にシャント手術(詳しくは過去記事へどうぞ)をしています。シャントが適切に機能しているか、頭が大きすぎていないかチェックしてもら…

療育センター 保護者教室

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は木曜日。療育センター通園の日でした。最近そうまは体調が落ち着いてきていて、今日も楽しそうに過ごしていました。 通園ではその日ごとにプログラムが決まっていて、今日は楽器遊び。鈴やスリーチャイ…

備え

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 早いもので11月も中旬になってきました。意識しないとあっと言う間に時が過ぎてしまいますね。 さて、今日は療育センターのPTに行ってきました。 療育センターは車で10分くらいのところです。PTの時間を含…

学びは誰にでもある

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 週が始まったばかりの火曜日ですが、どうも私疲れてます。昨日、調子に乗ってジムに行ったせいか、はたまた今日療育センターの通園に行ったせいか、とにかく疲れていてぐったりです。 昨日の段階で子どもたち…

駐車スペース

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 寒くなって、木の葉も色づいてきました。そうまは外出をすると、すぐに体温が下がるようになりました。何か大きな問題となる訳ではないのですが、気持ち的に外出しにくくなりました。 そうまは、おしっこの量…

これも縁なのかな?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は土曜日。2つのことがあったので書いてみようと思います。 まさか自分が!? 次年度のゆまの小学校のPTA役員を決める時期になっています。 先日、アンケートが来ていて、「自薦」「他薦」「説明会に参加…

ほっと一息

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は一日そうまを預けてきました。一人の時間を満喫。カフェに好きな漫画と本を持ってゆっくり過ごしました。 家に居たら、「あれもこれもやってない!」って心が休まらないんですよね。完全に家事モードか…

就学通知書 つづき

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日、不安定だったそうまは何もなかったかのように普段のそうまになりまして、無事に療育センターの通園の親子分離をしてきました。そうまが実績を作ることで、呼吸器をつけている子が当たり前のように親と離…

ホメオスタシス

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いよいよ寒くなってきましたね。そうまは体温調節が苦手で、冷えやすいので、辛い時期です。 体を温めるものとしては電気毛布が主力です。難しいのが電気毛布の強さをMAXにして冷え込みがそこまででもない場合…

療育センター 遠足

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は療育センターの遠足の日。横浜ラポールという障がい者のスポーツ施設に行ってきました。そうまは呼吸器を付けているため、療育センターのバスは使えず、現地集合です。ちなみに一般の方も利用できます。…

療育センター 保護者教室

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 11月になりましたね。本当に時間が経つのは早いものです。 今日は珍しく何も予定がない日でした。そうまとどこかに行こうかと思いましたが、家事をしたら寝てしまいました。どうもやりたいことを後回しにし…