ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わりですね

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日ソウマはいつものところへ、半日程度預かってもらいました。 天気が良かったので、お散歩に行ったみたいです。クリスマスツリーを見てきたそうですよ。素敵な色な葉っぱをお土産にしてくれました。 乾燥…

殺人事件!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 皆さん週末いかがお過ごしですか? コロナの蔓延が怖いですね。緊急事態宣言の日々が帰ってくるかと思うとドンヨリしてしまいます(^_^;) そんな中ですが我が家は大きな変化もなく、まったりと過ごしています。…

呼吸器の子が学校に行くということ⑧ カニューレ挿入練習

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 このシリーズの 前の記事 → https://souma.hatenablog.com/entry/2020/10/19/235333 次の記事 → https://souma.hatenablog.com/entry/2020/12/15/225402 今週も金曜日となりましたね。早いもので11月も、も…

かくれんぼの呼吸?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日貰ったマスクを付けていくのを忘れるという失態をしながらも学校に行ってきました。付けてきていたら絶対暖かっただろうに、しまった、しまった。ソウマにはギロッと目で怒られました。ごめんねm(_ _)m 学…

あったかいね

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いよいよ寒くなりましたね。 ソウマは考えられる防寒フル装備。電気毛布と帽子、マフラーで学校に行きました。 これ以上寒くなったらどうしよう(^_^;) 学校に付いたら、お友達からマスクのプレゼントを頂きま…

授業参観

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 急に寒くなりましたね。先週が暖かっただけに、身に堪えます。ソウマは蓄電池のお陰で外でも電気毛布を使うことができて、何とか体温を保っています。 今日は学校。体育や図工のような大きな授業はなくて、割…

卒業式

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はユマのお話。 先日、長年習っていたスイミングを辞めたいとユマが話してきたことを書きました。 その続きです。 ( 過去ブログは下の方にリンクを貼っておきます。) ユマは「もうスイミングには行きた…

時は来た!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今年もこの時が来ました。来年度のPTA役員選出の時期です。 昨年は会長さんから直々に次期会長をと連絡をいたただき、「こんな自分がPTA役員?ムリムリ!」と、慌てふためいたものでした。 その時はソウマの入…

受診同行

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は学校の看護師さんを連れて主治医の先生と話をしてきたことについて書いていこうと思います。 判断が難しい!? ソウマは自分でSOSを出せません。調子が悪いというサインもなかなか分かりにくいかも。 学…

販売停止?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は暑かったですね。横浜では20℃を超えました。長袖だと汗ばむくらい。週末まで暑いようなので、体としてはしんどいですね。風邪ひかないようにしなきゃ。 さて、今日は月に1回の定期受診に病院に行って…

変わらないことの安心

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も横浜は良い天気。秋晴れが続いています。木々は赤みがかって、紅葉まっさかりです。 ソウマは今日は学校。音楽を頑張ってました。 私は付き添いの間勉強。 社会福祉士のレポートが終わったので、ようや…

仕切り直しです

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 11月も後半になりましたね。紅白歌合戦の出演者も決まり、いよいよ年の瀬が近づいてきた感じがしました。 どうも週末は疲れがち。今回は社会福祉士のレポートを必死こいてやり、その反動で動けなくなったり…

乾燥の季節

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はカミさんは本調子ではないものの仕事に行きました。 珍しく早く帰ってきて、夕飯を皆で食べたのですが、ユマとマイが嬉しそうでね。 特にユマが嬉しそうで、甘えていました。 子どもながら心配をしてい…

歯を抜きました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いよいよ冬間近か、寒くなりましたね。薄着な私もさすがに上着が欲しくなってきました。 ご心配をおかけしている大黒柱のカミさんですが、今日も仕事をお休みしました。 (皆さんからの温かいお言葉はしっかり…

大黒柱倒れる

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 カミさんが体調を悪くして仕事を休みました。お腹も痛くて朝から動けない状態。 こりゃ大変です。私から子どもたちには自分で出来ることはやるように伝えると、 子どもたちは朝からピリッとしてました。 ユマ…

週末の方が疲れるかも・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 アメリカではバイデンさんが勝ちましたね。トランプさんが勝つんじゃないかと無駄に凹んだ自分が恥ずかしいです。トランプさんとバイデンさんの対決というより、トランプ支持者と反トランプの戦いだった気がし…

発表会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はいよいよソウマの学校の発表会の日です。 ソウマは先週末から体調がイマイチだったのですが、特に治療もせず、かといってスケジュールをこなしつつ、体調を回復させ合わせました。 振り返れば本当に体調…

手を上げて

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いよいよソウマの発表会は明日となりました。 練習できるのも今日が最後です。 体調がイマイチだったソウマは流石に調子を合わせてきて、今日も元気に学校に行ってきました。何とか乗り切れそうです。スゴイ(*…

俺のとは違うなあ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 アメリカはスゴイことになってますね。トランプさんが再選されるのかなあ。 色々な価値観があると思います。色々な生き方もね。 ですが、言わせてください。 「俺のとは違うなぁ〜」。(「臨場」で検索!) 海…

風邪ひいちゃった?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 気づけばもう11月。早いもので今年も後2ヶ月ですね。 月日が経つのは本当に早い。今年の目標にしていた「体重65キロ、体脂肪15%」の達成がいよいよ厳しくなってきました(,,゚Д゚)諦めずに頑張ります!!…