ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今年も大晦日となりました。 皆さんにとって今年はどのような1年だったでしょうか? 我が家はいつものことですが、激動の1年でした。 大阪旅行から始まり、マイが小学校に入学、夏は私がコロナ、冬は私とソ…

離れていても家族

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ついに隔離生活解除となりました。 私は陰性だったので外出することができましたが、家の中でもマスクだったり、家族に会えなかったりと窮屈な生活をしていました。 そんな生活ともお別れ。 朝起きると、みん…

ようやく日常?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は、看護師さんが来てくれました。 ソウマのピンチにリスクをおして来てくれました。 本当にありがたかったです。 お風呂に入れることができて、久しぶりに頭も洗えました。 どうも力が入って体をこわばら…

隔離生活はゲーム!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日(27日)NHKの列島ニュースでちらっとソウマと私が映りました。 NHKのwebニュースでの私たちの記事の紹介といったところでした。 以前、クローズアップ現代という番組で私たちを取り上げてもらいました…

テレビに出ます

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は宣伝です。 今日のお昼からソウマがテレビに出ます。 正確に言うと、ソウマを取り上げてもらったニュースがテレビに流れます。 長年我が家を取材してくれているNHKの廣岡記者さんがwebニュースとして記…

メリークリスマス

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はクリスマス。 朝、子どもたちの嬉しそうな声で目覚めました。 コロナで隔離生活ですが、どんな時でも子どもたちにとってはクリスマスやプレゼントは嬉しいもの。 それは親にとっても同じかもしれません…

隔離生活3日目

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 コロナ隔離生活3日目です。 幸い、家族みんな元気にしています。 マヒトもほぼ普段通りに体調戻ってきたみたい。 家族の元気な(騒々しい?)声が離れた部屋からよく聞こえます。 カミさんも大変さは峠を越え…

隔離生活再び

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 引きこもり生活です。 ソウマと私はコロナ陰性ですが、少数派なので家族から隔離されています。 私は夏に隔離生活していたので(ホテル療養も)慣れたもんです。 あの時はコロナ陽性だったので、絶対に外に出…

面白き事もなき世を面白く

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 「クリスマスなのにソウマと離れて悲しいなあ」 「読書をしたいなあ」 なんてことをブログで書いたような記憶があります。 別に願ったわけじゃないのですが、2つとも叶いました。 ソウマがレスパイトから帰っ…

本屋に行く 自分と出会う

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は健康診断に行ってきました。 詳しい結果はまだ分かりませんが、そこまで悪くなってないと思いたい。 軽度の脂肪肝とは言われました(笑)。 夜ポテチを何とかしないといけませんね(汗)。 何はともあれ…

レスパイトは辛いよ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日からソウマはレスパイト(親の休養)のため入院しました。 この入院は3カ月に1回の頻度でお願いしています。 1週間という期間ですが、私や家族には貴重な時間です。 いつからいつまでというのは指定が…

今年最後の登校日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマは明日からレスパイト(保護者のお休み)のために入院するので、今日が今年最後の登校日でした。 思えば今年もよく一緒に登校しました。 学校でも色々あったなあ。 今年の始めの方は学校で待機してたっ…

休日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は久々に何も予定がない一日でした。 (本当はハーフマラソンの退会に申し込んでいたのですが、全く練習できていなかったので棄権しました。このことは記憶から消しています) 最近というか、今年は忙しか…

進まない片付け

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は毎月やっている、じいちゃんばあちゃんの家の片づけに行ってきました。 二人とも亡くなってしまったので、誰も住んでいない家ですが、そのままにしておく訳にもいかず、親族が集まって片づけてます。 じ…

保育所等訪問支援始まりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 最近マイの相手をすることが多くなりました。 朝の学校の支度や、学校や公文の宿題をみたり。 マイはとにかく落ち着きがなく、独特なマイルールで動いています。力で強引に強制したいところですが、自信を無く…

免許更新

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマはいつものソウマでした。 元気に学校と放課後デイサービスに行ってきましたよ。 私は自動車運転免許の更新に行ってきました。 高校の時にバイクの免許をとってから、けっこう経ちますが、初めて…

痰詰まり?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日、いよいよ寒くなってきましたと、乾燥もしてきたので気を付けたいです といったことを書いた気がします。 私としては「これからだなあ」といったところでしたが、実はもう気を付けないといけない時期は既…

寒いです

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 12月もいよいよ中盤ですね。 寒さも厳しくなってきましたが、それ以上に乾燥が堪えます。 私は鼻があまり良くなくて、口を開けて寝ているためか、のどが枯れてます。 声があんまり出ません。 ソウマも同じよ…

スタンドレンタル

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマにスタンドが届きました。 スタンドにはパソコンを取り付けることができます。 これでソウマは寝た姿勢のままパソコンを見ることができるんじゃないかなあ。 視線入力装置を使ってソウマのコミュニケー…

授業参観

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はユマとマイの授業参観がありました。 ユマは1年生と楽しく遊ぶには何をしたらいいかというテーマでプレゼンをしてました。ユマのグループはガッツというフリスビーを使っての遊びをプレゼンしてました…

PTA委員選出

PTA

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日PTAの次年度の委員さんの選出を行いました。 例年、協力してもらえるかどうかの確認を紙でしてましてね。 更に、色々な委員会があるのですが、それぞれ別々に選出をしていました。 それがまあ大変だったん…

副学籍交流

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日、副学籍の交流でソウマをユマとマイの学校に連れて行きました(何だかややこしい)。 頻度が低いと、どうしてもお客さんな感じになってしまったり、継続性がないので、月に1度行かせて欲しいと学校にお…

いよいよ冬ですね

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 めっきり寒くなりましたね。 朝晩の冷え込みがしんどくなってきました。 ソウマは体温調節が苦手なので、寒くなると体温が下がります。 体温を一定に保つのは、なかなか難しい。 電気毛布で調節していますが、…

講演会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はかねてから話をしていた講演会がありました。 50分くらいの予定でしたが、やはり延びてしまいました(汗)。写真や動画を使っての話だったのも長くなってしまった原因かしら。動画は誕生日ケーキのロ…

いよいよ明日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いよいよ明日となりました。 私、講演をします。 ソウマと私のことを話します。50分。 依頼があったのは、いつだったかなあ。 6月ぐらいだろうか。 ずっ~とプレッシャーです。 コロナもあるので、会場には…

普通じゃない

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ようやく講演会の資料作りを始めました。 「あるがままを生きる」というテーマで50分喋ります。 パワポで要点をまとめながら進めていこうと考えていますが、掴みが難しい。 聞いてくれる人に対して興味を持…

漏れ対策

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日横浜は何だか生暖かい風が吹いていたと思ったら、豪雨という変な天気でした。 気候の変化がありそうで、体調崩さないようにしたいものです。 最近、ソウマは体が大きくなってきています。 体重が19キロ…

災害時の話

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は学校から災害時の学校の体制について話がありました。 一番心配されるのは停電になったとき。 どのように電力を確保するか、呼吸器というソウマにとっては生命線をどう守っていくか。大事なことですね。…

寝坊

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマが昨日から泊まりに行っています。 普段デイサービスでお世話になっているところ(泊りもお願いできるところです)に1泊してもらっています。 1日だけでですが、親としてはとても助かります。 だいた…

くもんいくもん

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はマイの話です。 どこかでブログにも書きましたが、マイは計算が苦手です。毎日、計算カードを使って、繰り上がりのない足し算や引き算、繰り上がりのある足し算をやってますが、理解してません。 マイの…