ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小3。もうママなユマ小6、宇宙人なマイ小1、怪獣なマヒト0歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。家族だけれど全く違う。違うから面白い。カラフルな毎日をお届けします。

いよいよ明日


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

いよいよ明日となりました。

私、講演をします。

ソウマと私のことを話します。50分。

 

依頼があったのは、いつだったかなあ。

6月ぐらいだろうか。

ずっ~とプレッシャーです。

 

コロナもあるので、会場には数十名ですが、配信もされます。

住んでいる区内の公立の小学校・中学校の全家庭にちらしが配られているので、どのくらいの人が観るのか想像もつきません。

 

いやあ、恐ろしい。

事務局の人も、こんな素人つかまえて凄いことするもんです。

 

ここのところ資料作りで大変でした。

 

今日も原稿を書こうかと思ったのですが、ダメですね。

書きながら、これ当日読まないだろうなあって思いました(笑)。

その場の雰囲気で、喋っちゃうだろうなあ。

そして、終わった後に、「これ伝えたかった~」といういつもの後悔のパターンが目に見えてます。

どうなることやらです。

 

ぐだぐだ言いましたが、なかなかない機会ですし、貴重な時間をいただくことになるので、頑張ります!

 

f:id:fz4001979:20221204231717j:image

👆 くびっと片手でミルクを飲むマヒト。

 

今日はマヒトに壊された照明の代わりとなるものを探しにイケアに行ってきました。

ぴんとくるものが無かったので、買うことはありませんでしたが、楽しかったです。

 

珍しくユマも一緒に行けたので久々に6人全員での外出となりましてね。

これだけ個性あるメンバーがいると、それだけで楽しい(騒がしい)。

 

今日イチの私のヒットはマイ。

暇だあーと(暇になるとダメな人)騒いでいるマイとしりとりをしました。

 

「ぶ」がつく言葉を一生懸命考えているマイ。

 

何て言ったと思います?

 

 

 

マイは「バツ」だって。

 

 

 

 

私は意味が分からず、理由を聞くと、

「ぶー」だからですって。

訳わからん。

 

相変わらずの天才ぶりです。

 

そういえば「る」がつく言葉も「るーるる、るるるーるる」と徹子の部屋の音楽を歌ってたなあ。

 

 

 

しりとりのルール知ってんのかな?

 

マイを見てたら、明日のことで緊張していた自分に笑えました。

 

私らしくやっていこう!

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

その場のノリで喋ったら絶対時間オーバーすると思うよ。何度か喋っているけど毎回長くなるじゃない?ま、頑張ってください。楽しみにしてるよ。

 

久しぶりにユマも含めて遊びにいけて楽しかった。マイはすごいね。ぶーはないな。なぜその発想になるのか全くわからない。

 

souma.hatenablog.com