ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 ありがとう

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は大晦日ですね。あっと言う間の一年でした。思い返せば仕事を辞めて、主夫生活になり、色々ありました。 そうまの介護と育児・家事以外何もできない時期もありました。それだけやっていればいいのに、満…

視線入力装置 トビーアイトラッカー つづき

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 トビーアイトラッカーやってみました。ゲームもやってみました。楽しそうで良かったです。しかし、視線をしっかり認識させるために簡単に位置取りさせるのが難しい。試行錯誤が必要そうです。 まず、取り付け…

視線入力装置 トビーアイトラッカー

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 そうまはクリスマスのプレゼントとして、サンタさんから「Tobii Eye Tracker 4C」を貰いました。これはパソコンに取り付けて、視線を感知する装置です。視線を感知することで体が動かせなくても声を出せなくて…

相模原殺傷事件 公判日程

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 3年前に起きた凄惨な事件の公判がいよいよ来月始まります。相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者ら45人が殺傷された事件です。 障がいの子を持つ親としては、衝撃的な事件でした。植松被告が…

療育センター OT

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 子どもたちに無事にサンタさんからプレゼントが来ました。とても嬉しそうでした。誰かから贈り物が来るっていいですよね。どんなプレゼントだったかはまた後日お伝えします。まいのお願いしたプレゼントのセン…

クリスマス・イブ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はクリスマス・イブですね。 さてさて、子どもたちにはプレゼントがくるかな? 看護師さんが作ってくれた折り紙サンタさんとともに、クリスマスケーキをぺろり。舌がすんごく伸びてます。美味しかったみ…

車椅子

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は車椅子の相談に療育センターに行ってきました(毎日行っている気がする)。 今使っている車椅子はそうまが、病気になって病院から家に帰ってくるときに作りました。あれから5年以上年月が経って、そう…

療育センター お楽しみ会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は今年最後の療育センター通園の日でした。クリスマスも近いということで、お楽しみ会が行われました。他のクラスの子どもとそのお母さんも参加していて、とても賑やかでした。 そうまはお楽しみ会が始ま…

特別支援学校 入学まで ② 就学面談資料

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 寒い日が続きますね。そうまにとって寒さは低体温になる(放っておくと体温が34度台になります)ので辛いのですが、それよりも乾燥が大敵。 そうまは自分で痰を出すことが苦手です。咳き込んだりできません…

戦うか逃げるか

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も暖かったですね。私は暑がりなので半袖で過ごしました(笑)。まいは体調が良くなり元気に保育園に行きました。良かったです。 今日は療育センター通園の日でした。月に1回の親子分離の日でもあったの…

インフルエンザ!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は出かける予定がなかったので、そうまとゆっくり過ごそうと思っていました。 しかし、朝起きると、まいの体が温かい。寒い朝なので、抱っこすると気持ちが良い・・・ではなくて、これはマズイです。 イン…

環境の変化

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は少し寒さも和らぎましたね。そうまも体温が下がらず過ごしやすそうでした。 なんでも木曜日は20度近くになるらしいですよ。どうなっているんでしょうね。 今日は療育センター通園の日でした。入院して…

言いにくいこともあります

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は、まいの保育園の発表会がありました。まいは今年から保育園に入ったので、初めての発表会です。 大勢の人前で何かをやるのは緊張するものですよね。どうなることやらと思って見に行きましたが、まいは…

特別支援学校 入学まで ① 言いたいことは言う

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 最近横浜は天気が良いです。天気が良いとうちからでも富士山が見えます。今日ははっきりと富士山が見えて、それだけで良い気分。 昨日今日と人に会ってきました。みんな以前一緒に仕事をした方たち。どの方も…

休む勇気

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 そうまが入院して、家が静かです。昨夜はゆっくり寝ることができました。そうまに夜起こされることはなかったのですが、どこか気が張っていたんだと思います。気が緩んで疲れが出たのか、ゆっくり昼寝までして…

レスパイト入院

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜では朝からすごい雨が降っていました。寒いなあと思っていたら、午後には小雨になって生暖かい風が吹いていました。異常ですね。体が付いていけないです。 そうまは今日から1週間入院です。そうまの体調…