ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ北海道

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 我が家の近くのTSUTAYAが閉店することになりました。 近くと言っても車で10分ぐらいかかるところで、歩いていけるTSUTAYAは5年くらい前に閉店 DVDや音楽CDではなく漫画を借りるためによく通っていたので閉…

寒川神社と津久井やまゆり園

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 暑い。 とにかく暑い。 何もしなくても外を歩いているだけで暑い。 今週も危険レベルで暑いみたいです。 くれぐれも熱中症には気をつけて水分をとることと、陽に当たり過ぎないようにしよう。 今日は、初詣(…

受診してきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は1ヶ月に1回の定期的な通院の日。 暑い中、病院に行ってきました。 しっかし、本当に暑いですね。 何もしてないんですが、暑いだけで疲れました。 毎日外でお仕事されている皆さん本当にお疲れ様です。…

やまゆり事件から7年

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で19人が殺害された事件から7年となりました。 あれから7年。 7年というと長いのかな、短いのかな。 子どもで言えば生まれたばかりの赤ちゃんが、ランド…

夏はプール 呼吸器でも入れます

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 暑い日が続いていますが皆さん元気にしてますか? 我が家の子どもたちはソウマを除いて暑さからか、お疲れ気味。 マイは学童に行くことを渋ってましたが、お昼ご飯のうどんに釣られてお昼まで。 帰ってきたら…

観察日記

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 とにかく暑い。何もしてなくても暑くてしんどいです。 「危ないんじゃないか」と思うくらい。 皆さんくれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。 さて、我が家の子どもたちは夏休み。 だけど、子どもたちは保…

いざ夏休み

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 子どもたちは明日から夏休み。 今日は夏休み前の学校最後の日でした。 マイは給食がないのでお昼はお弁当。 朝に持たせることができなかったので学童に届けました。 学童に行く道すがらマイの友達と会いました…

初めての水泳授業

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 暑い日が続いていますね。 本当に暑くて体にきてます。 何もしていないのに、ぐったり疲れちゃう。 疲れちゃうと甘いジュースが飲みたくなって、飲み過ぎてお腹を壊してます。 厳しい季節ですが、ソウマは体調…

水泳授業

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日、マイは学校で水泳の授業がありました。 連日暑いので、とっても羨ましい。 さぞ、プールは気持ちよかっただろうなあと、話を聞いてみました。 私 「プールどうだった?」 マイ「いまいちだった」 私 「…

暑いです

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 暑いですね・・・。 今日横浜は最高気温35度でした。 とにかく暑い。 何もしてなくても汗がたらたら。 梅雨はどこ行っちゃったの?という感じです。 6月は体調を崩し気味だった我が家。 体調は良い感じで、…

カニューレ変更 要注意!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 カニューレとはソウマと呼吸器を繋ぐコネクタみたいなもの。 喉のところに穴を開けてますが、そこに挿入してます。 そのカニューレが新しくなりました。 ☝️ 写真の左が新しいもの。部分的に透明になったり、プ…

水着買いました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマは今度、学校で水泳の授業があります。 コロナのために中断してまして、小学4年生ですが、今回が初めて。 親の付き添いが必要と学校に言われてます。 付き添いするなら、ビニールプールにお風呂みたい…

胃管

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 思春期で大人の階段登っているユマですが、 中学に入って早々、人間関係の難しさに直面しました。 今日、カミさんが付いていって、久しぶりに登校することができました。 まだまだ解決はしていないので、細か…

お知らせ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 2つ伝えたいことがあります。 北海道旅行! 飛行機に乗りたいと思います 今年の夏に北海道に行こうと思います。 飛行機に乗ります! 今まで電車やバス、フェリー、新幹線と公共交通機関?色々な乗り物に乗っ…