ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

お知らせ


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

2つ伝えたいことがあります。

 

北海道旅行! 飛行機に乗りたいと思います

 

今年の夏に北海道に行こうと思います。

飛行機に乗ります!

 

今まで電車やバス、フェリー、新幹線と公共交通機関?色々な乗り物に乗ってきたソウマですが、新しいチャレンジ。

 

前から飛行機には乗りたいなと思ってました。

そして、北海道の大自然をソウマと感じたいとも。

 

でも、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

それなりに準備やら手続きやら大変だろうなあという思いが壁になってました。

コロナもあったしね。

 

しかし、コロナが落ち着いてきました。

ただ、いつまたパンデミックになって旅行に行けなくなるか分かりません。

ユマが中学生になり部活でとても忙しくなってきてます。

いつまで付き合ってくれるか分かりません。

ソウマも今のところ体調落ち着いていますが、いつまた体調崩すか分かりません。

 

 

「いつ行くか?」

 

 

今でしょ!

 

 

 

ということで北海道に行ってきたいと思います。

 

どうなることか、果たして無事にたどり着けるのか。

しっちゃかめっちゃかな、この6人で大丈夫なのか?(多分大丈夫じゃない)

 

 

 

まだまだ呼吸器の子が飛行機に乗るのは珍しいこと。

情報も少ないです。

呼吸器の子どもがいる家庭に役立てればということで、

今後レポートしていこうと思います。

 

 

 

ブログ止めます

 

ソウマが10歳となる月、10月にブログ止めようと思います。

 

長いこと書き続けてきたこのブログですが、

先日も書いたようにモチベーションが下がってます。

自分の中の変化をつかみ切れず、モヤモヤしていましたが、

どうやら自分の中で「やり切った感」があるみたい。

 

当時では珍しい「育児休暇を1年とって主夫をする」「呼吸器の子を育てる」という2つのテーマでスタートしたこのブログ。

日々の出来事や呼吸器の子の生活、生きづらさを伝えてきました。

 

7年ぐらい経つのかな。

スタート時から大分状況が変わりました。

学校に通うために付き添いが必要だったソウマ(あの時は本当に大変だった)も、

今では多くの人に支えられ一人で通うことができるようになりました。

 

といっても、まだまだ、社会の中で生きていくには多くの壁があります。

年齢を経るにつれ、様々な課題が出てきます。

社会が移り変わっていけばいくほど、我が家の特殊性というか一般の人とは違う視点や生き方がより面白く見える気もします。伝える意味はありそうな気もします。

 

 

しかし、発信していくことよりもソウマとの暮らしを自分たちらしく続けていくという生活をより大事にしていきたいなと考えるようになりました。

 

それぞれ今しかない大変な時期を過ごしている子どもたちやカミさんに、もっと余裕を持って関わっていきたいというのもあります。

発信するより読書などインプットしたいというのもあります。

 

 

 

ブログを通して多くの人と出会うことができましたし、

多くの事を経験することができました。

寂しい気持ちはありますが、進んで行きたいと思います。

 

10月までもうちょっとありますので、

引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。

 

f:id:fz4001979:20230702231406j:image

 

☝️ カミさんにボーナスが出たので、外食をしました。ソウマも味見してましたよ。枝豆は大きかったなあ。

 

ではでは。