ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

願い


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日も横浜暑かったです。

子どもたちは外で遊べなかったんじゃないかな。

今は熱中症危険があると、保育園や学校で外遊びを控えたりしてます。

私が子どもの時には考えられないこと。

やっぱり温暖化してるのかな。

 

さて、七夕が近くなってきました。

我が家でも先日、ソウマがデイサービスより笹を持って帰ってきました。

短冊に願い事を書いたりしますが、

「願い事」っていいなと思います。

 

「願う」ことには力があるような気がするからです。

「目標」っていうとどこか堅苦しい。頑張らなきゃいけない気がする。

でも「願い」ってどこか柔らかい感じ(私だけ?)

 

 

「祈り」ってのも好き。

 

 

願うだけでなく叶えるためには、もちろん行動も伴わないといけないけれど、そもそも願わなければスタートできない。

 

今の状況より良くなりたい、〇〇したいという気持ちは、物事を良くしていく、力をくれるといったポジティブな力がある気がします。

 

子どもたちが悩んだり、迷ったり、困ったときに、だいたい「どうしたいの?」「どうなって欲しいの?」ってよく聞きます。

願いにはその人の本質みたいなものも見える気もしますね。

 

願わくば子どもがずっと願い事が書き続けられるように、さらに願っちゃうと大人も純真な願いをできるようになりますように。

 

f:id:fz4001979:20230629224416j:image

👆 マイがお世話になっている学童保育の笹です。子どもたちの色々な願いが飾られてました。眺めるだけで面白い。

 

👆 マイの願い事。さすがマイ。スケールが違います(笑)。

 

ではでは。