ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふつう

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ユマとソウマは夏休み。 とは言うもののユマは学童に行っています。 今日はソウマもお出かけ。放課後デイサービスに行ってきました。 夏休み期間は朝からお願いできるので割と長い時間です。 送迎もしてくれる…

講師やってみました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 縁あって講師を依頼されましてね。やってみました。 看護師を目指す大学生がお相手です。 一方的な講義は嫌なので、大学生は2人にしてもらいました(その分回数は多いです)。 学習テーマは「障害のある子ど…

忘れない

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日、あの日から5年経ちました。 障害者施設で元職員が45人もの人を殺傷した事件。 今の日本をよく表していた事件だったと思います。 コロナも相まって、「日本って実は相当ヤバい状態なんじゃないか」と…

滑り台

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 オリンピックが始まりましたね。 緊急事態宣言がされている中、無観客でのオリンピック。 賛否両論あるのでしょうが、私は開催には反対です。 多くの人が生活に苦しんでいて、医療関係の人は休みがないという…

いざ夏休み

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日のことになりますが、ユマとソウマは夏休み前の学校最後の日でした。 2学期制なので、特に通信簿はもらって来ず(宿題はもらってたけど)です。 去年と違って1ヶ月以上のお休み。 良い夏休みにしような…

満足したかな?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマは施設に行ってきました。 暑かったので外には行けなかったみたいですが、他の子どもはお休みだったらしく、職員さんを一人占め。ご満悦でゆっくり過ごしたそうです。 良い表情ですなあ。 激しく…

講師やります

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は月曜日。今週は平日が3日。ユマとソウマは学校は水曜まで。 もう夏休みです。早いものですね。 さて、今日は私の話です。 先日、以前調査に協力をしたところ、お礼と研究結果を送ってもらった話をしま…

靴づくり 2

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は午前中に学校に行って、午後は療育センターで靴づくりをしました。 学校では医療的ケア校内検討委員会なるものに出てきました。 学校でのヒヤリハット事例の共有と医療的ケアの取り扱いの変更(後日詳し…

シェルボトル

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も暑かったですね。青空に入道雲がのぼっていて、いよいよ夏だなあと感じました。そろそろ梅雨も明けるようですし、より暑くなりそうですね。 今日は1日学校でした。ソウマは変わらず元気。 気温が高いの…

通院してきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は午前中に看護師さんとソウマをお風呂に入れて、病院に行ってきました。 いつもは病院の前にちょっとの時間、学校に行っていたのですが、今日はお休み。 1時間でも学校に行っていたのを、休むことができ…

一期一会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も暑かったですね。汗っかきなので洗濯が大変です。 日ソウマと一緒にお風呂に入った後、ケアをしていると汗をものすごくかいちゃう。 日中ももちろん汗をかくので、シャツが2枚じゃ足りません。 ユニク…

課税証明書

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も暑かったですね。横浜は30度を越えました。 蒸し暑いです。暑いせいかお腹が減ります。 さて、今日は人がいかに社会から影響を受けているか書こうと思います。 小難しい社会派の話。私の恥ずかしい体…

休日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 週末いかがお過ごしでしたか? 我が家は特別なことはせず、まったりと過ごしました。 1週間分の食材の買い出しをして、ソウマの物品を1週間分補充してといつものことをやりました。 うちは牛乳を飲むんです…

カニューレ交換

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週も終わりですね。今週も色々ありました。 いよいよ大変な事態になってます。「大変な事態になった」と言い始めてから、その大変さがどこまでも更新されていく感じです。どこまでいくんだろう。そしていつ…

ガソリンスタンドどこにある?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 緊急事態宣言がまた出されましたね。東京に父と妹たちが住んでいるのですが、これでまた会いにくくなります。コロナの前には毎月、来てもらって食事をしてたんですがね。子どもたちにも会ってもらえず、残念で…

七夕

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は七夕ですね。 横浜では明け方霧雨のような雨が降っていましたが、昼頃には止み、暑かったです。 ユマは今日は学校と塾(塾は本来水曜日、先週も休んでいいて昨日は振り替えた日だったのです)に行きまし…

思春期!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 じめじめした日が続きますね。気持ちもじめじめしちゃっていや〜な感じです。 ソウマにとっては乾燥していなくて良い気候みたいですけどね。 今日はユマが謎の腹痛で学校を休みました。 明るく楽しそうにご飯…

可哀想・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はPTAの会議があったので、ソウマと地域の学校に行ってきました。 例のごとく、せっかく学校に行くので副学籍のクラスに交流してきましたよ。 クラスの友達はだいぶソウマに慣れてきまして、ソウマがいて…

靴づくり

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜は1日雨でした。本格的な梅雨ですね。 来週はずっと雨の予報。洗濯物どうしよう?主夫の悩みです(笑)。 今日は午前中に学校に行って、昼ごはんを家で食べて、その後療育センターで靴づくり。雨の中華麗…

公認心理師

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日横浜は朝から土砂降りの雨でした。 雨の中なんとかソウマと学校に行ってきましたよ。 ソウマは今日も元気です。 学校でソウマを待っている間、心理学を学び出しました。 「公認心理師」という国家資格がで…