ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

シェルボトル


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日も暑かったですね。青空に入道雲がのぼっていて、いよいよ夏だなあと感じました。そろそろ梅雨も明けるようですし、より暑くなりそうですね。

 

今日は1日学校でした。ソウマは変わらず元気。

気温が高いので、電気毛布の設定レベルも低くしても体温を保てるようになりました。

むしろ、うっかりしていると熱くなっちゃうぐらい。

ソウマは冬でも夏でも電気毛布にタオル、寝袋に毛布をまとっています。

平安貴族か!という状態ですが、夏だし少しの時間だけでも腕を出せるといいな。

より活動できるようになるしね。

 

f:id:fz4001979:20210715221822j:plain

👆 放課後デイサービスでシェルボトル(星の砂みたいな?)を作ってきました。

お気に入りの貝殻を握って離さなかったらしい。

 

f:id:fz4001979:20210715222248j:plain

👆 「すごいねえ!」「良かったね!」と声をかけると、この表情です。「えへへ」

分かりやすい。もしかしたら我が家で一番分かりやすいかも。表情の変化がたまらんですな。

f:id:fz4001979:20210715222412j:plain

👆 シェルボトルと学校で育てたナスも持って帰ってきました。色々な経験をさせてもらってます。感謝!

 

木曜日は私にとって鬼門。

体重が増えないように意識した生活をしてまして、飲み物はコーヒーかお茶か水。

間食はなしで夕飯は炭水化物を摂らないようにしてましてね。

意外とストイックなんです。

 

そんな生活だからか木曜日には疲れがどっと出て、ぐったり動けなくなることが多かった。家族(特にマイ)を受け止める余裕全くなし。

疲れちゃしかたない、自分を甘やかそうとスナック菓子を食べつつ過ごしたら、あら不思議。元気百倍(笑)。

 

いつでも食べられるようにお菓子をストックしとこうかしら。

 

皆さんもくれぐれも無理なさらずに。

 

ではでは。