ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小3。もうママなユマ小6、宇宙人なマイ小1、怪獣なマヒト0歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。家族だけれど全く違う。違うから面白い。カラフルな毎日をお届けします。

寒い?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

また1週間が始まりました。気づけば11月も、もう中盤。

日々の忙しさに振り回されていますが、今週もやれることをやる。

ぼちぼちやっていけたらと思います。

やるべきことだけでなく、やりたいこともできたらいいなあ。

 

1日の中での寒暖差が激しいですね。

日中は天気が良くて日当たりも良いところでは汗ばむくらいですが、朝晩は冷えます。

ソウマも朝晩は寒いようで、体温が下がりそれに比例するように心拍が下がります。

体温調節が苦手なソウマにとっては辛い季節です。

 

主治医の先生からは「大事なことは血圧、体温と心拍はあまり気にしなくていい」

と言われていますが、アラームがピーピー鳴るのは気になります。

それに体温はなるべく変わりなくしてあげたいところ。

どうしたもんかと試行錯誤中です。

f:id:fz4001979:20211115221741j:plain

👆 電気毛布で体を巻いているので体は割と温かいのですが、外に露出している顔や首は冷たくなりやすいです。昨日は帽子を被って寝てみましたが、まだ寒かったみたい。

 

今日はソウマの部屋の空気清浄機を止めてみました。

加湿もしてくれる頼れるやつですが、ものすごい勢いで空気が出るので寒くなっちゃうんですよね。また、ソウマの部屋の扉を閉めて他の部屋からの空気が流れてこないようにしてみました。

これで難しければ、ソウマ用に電気ヒーターでも用意しようかね。

いつもの冬がきたなという感じです。

何とか無事に乗り越えていきたいです。

 

皆さんも風邪などひかないように〜。

 

ではでは。