ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

寒い?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

また1週間が始まりました。気づけば11月も、もう中盤。

日々の忙しさに振り回されていますが、今週もやれることをやる。

ぼちぼちやっていけたらと思います。

やるべきことだけでなく、やりたいこともできたらいいなあ。

 

1日の中での寒暖差が激しいですね。

日中は天気が良くて日当たりも良いところでは汗ばむくらいですが、朝晩は冷えます。

ソウマも朝晩は寒いようで、体温が下がりそれに比例するように心拍が下がります。

体温調節が苦手なソウマにとっては辛い季節です。

 

主治医の先生からは「大事なことは血圧、体温と心拍はあまり気にしなくていい」

と言われていますが、アラームがピーピー鳴るのは気になります。

それに体温はなるべく変わりなくしてあげたいところ。

どうしたもんかと試行錯誤中です。

f:id:fz4001979:20211115221741j:plain

👆 電気毛布で体を巻いているので体は割と温かいのですが、外に露出している顔や首は冷たくなりやすいです。昨日は帽子を被って寝てみましたが、まだ寒かったみたい。

 

今日はソウマの部屋の空気清浄機を止めてみました。

加湿もしてくれる頼れるやつですが、ものすごい勢いで空気が出るので寒くなっちゃうんですよね。また、ソウマの部屋の扉を閉めて他の部屋からの空気が流れてこないようにしてみました。

これで難しければ、ソウマ用に電気ヒーターでも用意しようかね。

いつもの冬がきたなという感じです。

何とか無事に乗り越えていきたいです。

 

皆さんも風邪などひかないように〜。

 

ではでは。