ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食めんどくさい

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 まいがそろそろ8ヶ月を迎えます。ここまで順調に育っていて、騒がしいです(笑)。ゆまとのコラボも出てきて、忙しさと楽しさを味わっています。 まいに離乳食をあげるようになって、まいは色々なもの…

コンクール

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 ゆまが保育園にて描いた絵が賞をいただけるということで家族で表彰式に行って来ました。ゆまはとても緊張しており、当日は変なテンション。どうも「表彰式」というものがよく分からず不安なようです。会…

無事に退院!?

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまが退院してきました。今回の入院は酸素の値の乱高下でしたが、先生によると「モニターの誤作動」ではないかと。各種検査の値は正常値であることと、そうまが動いたときに値が落ちたことがあったこ…

受診する際のポイント

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまのお見舞いに行って来ました。先生によると入院してからは異常はないとのことでした。検査結果も問題ないし、耳鼻科的な問題もなし。そのため、早く退院できそうです。良かったー。 ただ、酸素の…

緊急受診!!!そして・・・

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 のんきにハイハイ競争をしている一方で、心配なことが起こっていました。そうまの酸素の値が乱高下していたのです。 酸素の値が75!と思ったら100!? モニターでそうまの酸素状況と脈拍を常に計測…

第1回ハイハイ競争

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 台風凄かったですね。雨風がすさまじく、そうまは療育センター(通園)に通う予定だったのですが、あえなくキャンセル。呼吸器やらモニターやらが濡れて壊れてしまったら大事なのです。なかなか行けなく…

レスパイト入院から帰ってきました

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまがレスパイト入院から帰ってきました。入院中はおしっこの量が少なめということでしたが、それが以外には大きな問題がなく予定通りの退院となりました。前回は炎症の度合いを示すCRPが高く退院の…

あなただけの1日

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 リオオリンピックも閉幕ですね。勝ち負けではないとは思いますけど、やっぱり強いと面白い!!多くの感動をもらいました。寝不足の日々でしたが、毎日が楽しみでした。全ての選手の方にお疲れ様でした、…

笛吹川フルーツ公園&ほったらかし温泉

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまの入院を利用して、山梨にあるカミさんの実家に来ました。外で思い切り遊ぶことが少ないので、これを機に目一杯遊ぶ予定です。今日は笛吹川フルーツ公園からのほったらかし温泉に行きました。快晴…

レスパイト入院2日目

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまが入院して2日目です。のんびり過ごしています。カミさんとデートに行ってきました。 横浜みなとみらいに新しくできたマリンウォーク。お洒落なオープンモールです。ちょっと高めな値段設定のお…

レスパイト入院

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまがレスパイト(介護者の休息)目的で入院しました。だいたい3ヶ月に1回くらいの頻度でお願いしています。今回は6日お願いしました。この入院が在宅の生活をする上で、一つの目標になります。次の…

哀しいです

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 オリンピックの卓球団体の女子が準決勝で負けてしまいましたね。いやあすごい試合でした。まさに気持ちと気持ちのぶつかり合い。3人の選手には是非とも3位決定戦で勝って銅メダルをとって欲しい!負け…

何気ない日常

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 SMAPが解散するみたいですね。自分はそれほどのファンでもないので、「ふーん」という感じです。カミさんは昔からのファンなので朝から大騒ぎ。ずっと長いことある存在がなくなってしまうことのショック…

介護用品の管理の仕方

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまのベット周りを変えてみました。思った以上に使い心地が良いので紹介します。百聞は一見にしかず、まずは写真を見てみてください。 少し高さのある2段に分かれているベビーベットを使っています…

バスに乗ってみました

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまを連れて、横浜市営バスに乗ってみました。とにかく乗ろうというのが目的です。タクシーや車での移動はよくしているのですが、公共交通機関は初めて。正直ドキドキしていました。モニターがピーピ…

療育センター PT

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 療育センターのPTに行って来ました。月に2回くらいの頻度で通っています。そうまは右足が固まってきている影響で体のバランスが悪いです。おまけに左股関節が亜脱臼していたりもします。体のバランスが…

プロレスを観に行ってきました

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 プロレスを観に行ってきました。テレビでは20年くらい前から見てきましたが、生で観るのは初めて。初めてのことというのはこの歳になっても緊張するもので、ドキドキしながらでしたが、思ったよりアッ…

家族の椅子が増えました

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 まいが生まれて7ヶ月になりました。ぼちぼち離乳食を始めています。アレルギーやらなんやらで気を使いますね。カミさんに任せっぱなしなので偉そうなことは言えませんが、離乳食1つとっても色々な考え…

定期受診 尿路感染症

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 オリンピックが始まりしたね。感動的なシーンを沢山観たい!とても楽しみです。 そうまは定期的な受診がありました。血液検査と尿検査で状態を診断してもらいます。結果はオールクリア!抗生物質は飲み…

本屋さんに行って来ました

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまの体調は安定してますし、今週は大きな予定もないのでぼーっと過ごしています。ぼーっと過ごすことに慣れません。何かやんなきゃいけない気がしてしまう。攻め続けてきた人生だからなあ(笑)。ど…

1日のスケジュール

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 育児休暇を取り始めて、4ヶ月が経ちました。家庭内の役割を徐々にカミさんからバトンタッチしています。一日の流れが大分固まってきました。今日はどのようにそうまと過ごしているか紹介したいと思いま…