ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ5月

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週もいよいよ週末となりました。 この週末が終わると、いよいよ5月です。 5月になるとカミさんが仕事に復帰します。 今週はカミさん、どんよりしてましてね。仕事に向き合う…

歯を抜きました

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日のソウマは学校に行く前に歯医者さんに抜歯をしてもらいました。 毎月歯医者さんに来てもらって口腔内のケアと歯の様子を見てもらっています。 歯医者さんに定期的に来ても…

元気があれば何でもできる

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは。 週末ソウマは無事にお泊まりに行ってきました。 腰の傷もそこまで痛まなかったようで穏やかに過ごせたみたい。施設長さんへのお弁当作りということで磁石つきの食材カードを釣っ…

寝坊します

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日から1泊でソウマは泊まりに行きました。 お気に入りのNiziUのDVDをカバンに入れたら嬉しそうにしてましたよ。 まだ腰の傷は癒えておらず痛そうにしていますが、体調は良い感じになってきました。 ずっと…

通院してきました。

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は病院に行ってきました。 先週も行きましたが、炎症の値が高かったので経過をみてもらうためです。 今週は施設に行けず、学校も行かなかったのでほぼ外出はなし。 久しぶり…

付き添い解消への道 終わり

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは ソウマのみずぶくれは浸出液がたまる袋は無くなり、傷が残るのみとなりました。 良くなってはきていますが、まだまだ痛そう。 しっかり薬を塗って、痛くないような体勢をしてあげ…

レスパイト中止

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマの体調は徐々に良くなっています。 熱はもうないですし、痰や鼻水も落ち着いているので内部は良さそう。 問題は外部である腰のところのみずぶくれです。 幸い傷は広がって…

政治

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は親戚が選挙に出るということで家族で応援に行ってきました。 応援というか、ユマとマイに選挙というものを感じてもらいたかったので、お願いして行かせてもらいました。 …

熱発

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマが体調を崩しました。 今週初めごろから、どうも心拍が高かったり、体をモゾモゾするなあと思ってました。 股のところに傷ができてしまったのでそれのせいかなあと。 何だろうなあと思っていたら、急に…

慣らし保育延長?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は色々ありました。 ソウマがどうも心拍が高いので学校休んだり、 ソウマの学校の懇談会に出てきたり、 夜、ソウマがびっくりするような痙攣みたいに体動かすし(無事に治りました)、 大変でした。 何よ…

慣れない慣らし保育

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは。 あっと言う間に4月も中旬に入ってきました。 ユマとソウマとマイは張り切って学校に行っていますが、 マヒトがなかなか保育園に慣れません。 保育園に通うようになって今日で8…

新しい教科書

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは。 新しい環境となった子どもたちですが、 それぞれのペースで頑張っています。 中学生になったユマは部活動の仮入部が明日から始まるとのことで、 友だちと相談しながらどこに入ろ…

1歳半健診 どうなんだろう

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日から学校組は授業スタート。 マヒトは変わらず慣らし保育。担任の先生と仲良くなってきたみたいですが、基本ギャン泣きなので、まだまだ滞在時間を伸ばすことはできません。 それぞれ家に帰ってきて、とっ…

27回忌

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は私の祖父の27回忌がありました。 私が高校生の頃亡くなりました。 祖父は医者をしてましてね。 威厳があって子ども心に近寄りがたく、あんまり記憶がないです。 記憶に…

入学式・始業式

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは。 子どもたちは春休みがいよいよ終わり、今日から学校です。 ユマは中学校の入学式。 ソウマとマイは始業式。 マヒトは体調良くなったので保育園。慣らし保育中ですが、他の子ども…

睡眠 脳が無くても眠る

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは。 最近、時間が出きたので読みたかった本を読んだり、映画を見たり、YouTubeを見れるようになりました。 YouTubeで、面白いものがあったので共有しますね。 無料版なので肝心なと…

こいのぼり

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日もマヒトは大変だったみたいです。 昨日と同じように機嫌よく出かけて行きましたが、保育園でカミさんと別れる段になるとカミさんにしがみつき、必死の抵抗。 抵抗も虚しく…

初登園

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは。 マヒトが初めて保育園に行きました。 徐々に親から離れて保育園での生活に慣れていく、いわゆる「慣らし保育」というやつです。 今日は初日なので1時間。 カミさんと春休み中の…

入園式

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは。 マヒトが保育園に入園しました。 入園式があったので行ってきましたよ。 とても温かく良い日でした。散り始めてますが桜も綺麗で、入園の日に良い雰囲気でした。 マヒトの保育園…