ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

さあ5月


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今週もいよいよ週末となりました。

この週末が終わると、いよいよ5月です。

5月になるとカミさんが仕事に復帰します。

今週はカミさん、どんよりしてましてね。仕事に向き合うのがしんどそうでした。

復帰の準備ということで、今週は毎日カミさんに買い物だ職場に荷物を持っていくだと、お付き合いしました。他人の買い物に付き合うのはなかなかどうして・・・ねえ(直感で即買いするタイプ)。でも思ったより楽しかったですよ(フォローになってない)。

 

私はソウマの付き添いが無くなったとはいえ現実的になかなか仕事は難しく、仕事を選ぶし、できたとしてもかなり制限があります。

私は仕事をしたい派なので、以前であれば仕事に復帰するカミさんを妬んだりしたもんでしょうが、今は割と寛大です。何か私の中で変化があったのかな。

 

仕事はやっぱり大変。頑張るカミさんに感謝しつつ、サポートしていきたいです。

 

カミさんが仕事復帰となると、私にも大きな変化があります。

マヒトの相手はカミさんにお願いしてましたし、洗濯もカミさんの役割でした。

ソウマのケアも分担してやっていました。

家のことは今後、全部私がやる覚悟は持っておかないとなあ。

どうなることやらですが、自分で完結することなので、いかようにもなるかな。

他人は変えられなくても自分は変えられますもんね。

割と楽観していて、実際何とかしちゃうという、この辺がカミさんにはお怒りポイントになると思うので大人しく不安そうにしてようと思います(笑)。

 

f:id:fz4001979:20230428232321j:image

☝️保育園帰りのマヒトです。マヒトは保育園でようやくご飯を食べたり水を飲めるようになりました。ただ、お昼寝はまだできないみたい。かなり頑固です。頑張りますね〜。なので、まだフルには預けられって。夕方はソウマのケアやマイの習い事、ユマの部活などなど怒涛な時間。そこにマヒトの早めのお迎え。私一人でできるかな。

 

まあ何とかなるか。

 

ではでは。