ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 インフルエンザの予防接種を打ちました。 うちはソウマがインフルエンザになったらとても大変なので、家族全員予防接種を打ちます。 それはマイも例外ではありません。マイが小さいときからやっています。 左…

人生勉強です

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は学校は休み。看護師さんがきてお風呂にいれる以外は用事がなく、家でまったり過ごしました。 金曜日に療育センターに行ったり、病院に行ったり、1日預かってもらったりと不定期に入ってくる用事をいれ…

日々いろいろあります

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も朝から学校です。3日連続遅刻せずフルに登校するのは始めてかも。 ソウマは元気に楽しんでいっていますが、私は疲れ気味・・・。 隣の部屋で待機とまだ楽ですが、同じ部屋だったら無理だったかなあ。 …

尿検査

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は朝から眠いです。 ソウマの尿検査があったので早起き(~_~) ソウマはおむつをしていますし、いつ尿がでるか分かりません。 朝起きて「今、頑張ってしてみて〜」なんてできない。 なので、尿をとる袋みた…

習い事 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ユマが習っているスイミングを辞めたいと言ってきました。「楽しくない」「練習がきつい」と嗚咽しながら涙を流してね。何だか可哀相(甘いなあ(笑))。 まず、経過をお伝えするとスイミングは今から4年く…

流行にのってみる

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 皆さん週末いかがお過ごしでしたか? 私は昨日、マイと今流行りの「鬼滅の刃」を見に映画館に行ってきました。すごい人だったです。 「鬼滅の刃」をご存じない方に簡単にあらすじを説明すると、日本の大正時代…

初送迎

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 何だかんだと金曜日になりました。今週も色々ありましたネ。 今日、ソウマは普段預けているところが初めて送迎をしてくれました。 びっくりする程楽ちん♫心が広くなって、心なしか空が広く感じました。 幼稚園…

お手紙

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も学校付き添いです。ソウマは白っぽい痰がちょっと出ますが、それ以外は元気です。このまま体調崩さずに過ごせるといいなあ。 来月行われる発表会のリハーサルをしていましたよ。 私は見ないように聞こえ…

ハードスケジュール?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は朝から大忙し。歯医者さんが来てくれて、看護師さんとお風呂に入った後、学校に行って、学校が終わると放課後デイサービス。 ソウマは慣れたもので、疲れも見せず頑張っていました。 私はお風呂に入った…

壊れちゃった

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日の学校付き添いはソウマが教室から移動せず授業をしたので、ずっと隣の部屋にいました。お陰で集中して頭の整理をしたり、ぐっすり昼寝ができました(*´∀`*) 週明けの学校ということで、ソウマは目をラン…

呼吸器の子が学校に行くということ⑦ 話し合い おまけ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜は午後から冷たい雨が降りました。気温も20℃まで上がらず、肌寒い日でした。風邪などひかないように気をつけましょうね。 さて、昨日ソウマの付き添いの件で学校と話し合ったことを書きました。 …

呼吸器の子が学校に行くということ⑦ 話し合い その2

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 前回、「また明日!」と書いていたのに、更新せずにすみませんでしたm(_ _)m このシリーズの 前の記事 → https://souma.hatenablog.com/entry/2020/10/16/224627 次の記事 → 今後書きます。 やっぱり出た では…

呼吸器の子が学校に行くということ⑦ 話し合い その1

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 このシリーズの 前の記事 → https://souma.hatenablog.com/entry/2020/08/25/224153 次の記事 → 今後書きます。 すっかり秋らしくなってきましたね。長袖が手放せなくなりました。 暑かったときにしていた「涼…

初めての校外学習 初めてのスクールバス

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は初めての校外学習(遠足)に行きました。 スクールバスにこちらも初めて乗って公園に行きましたよ\(^o^)/ ソウマはバスに乗る前から泣き顔。バスが動き出したら号泣(ToT) 体に力をこめてたようで、呼…

7歳になりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日、ソウマは7歳の誕生日を迎えることができました。 赤ちゃんだったソウマがもう7歳ですよ。何だかスゴイです。 大きな病気をしたときは、長くはないとも言われました。お別れは遠い話ではないと思ってい…

通信票

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマの学校は2学期制です。昨日で前期が終了しました。 通信票を貰ってきましたよ。 4月5月とコロナの影響でほとんど学校に行けませんでした。4月5月合わせて出席日数が1日。こんな状況は私の子ども…

療育センター PT OT

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日横浜は台風が近づいていて一日雨でした。気温も上がらず、寒かったです。ソウマは放っておくと、体温が下がってしまうので電気毛布フル回転でした。 さて、今日は療育センターのOTとPTの日。 手前の黄色…

思春期

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日、ソウマの付き添いについて学校と話し合いをしたのですが、まあ大変でした。まだ整理ができていないので、まとまったら書きますね。とにかく対話を続けるしかないってオチです。 さて今日は、ユマの話を…

スクールバス

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は学校に行きました。 学校ではスケジュールが盛りだくさん。 大きなところとしては、来週予定されている校外学習の準備をしました。 どこに行くのか、誰と行くのか、何をするのか、スライドショーを使っ…

呼吸器の子を育てながら仕事って・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜は今日も良い天気でした。子どもたちの運動会の日も良い天気だといいなあ。 運動会が近くなってきて、真面目なユマは「きんちょうする〜」とちょっとピリピリ。マイは「楽しみ♪いぇーい♫」とハイテンショ…

療育センター 保護者の集い

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 気づいたら、9月が終わっていて今日は10月1日ですね。 時が経つのは早いもので、2021年が見えてきました。 今月は子どもたちの運動会やソウマの誕生日があるなど盛りだくさん。 あっという間に時が過…