ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

7歳になりました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

先日、ソウマは7歳の誕生日を迎えることができました。

赤ちゃんだったソウマがもう7歳ですよ。何だかスゴイです。

大きな病気をしたときは、長くはないとも言われました。お別れは遠い話ではないと思っていました。

しかし、ソウマの力や皆さんのお陰で、そんな過去はどこへやら。とっても元気です。

 

日々支えてくれている看護師さんやお医者さん、学校の先生や学校の看護師さん、ソウマのお友達や保護者の方、ブログを読んでくれている皆さん、関わってくれている全ての人のお陰です。

ここまで来れたのは、私達家族だけの力では到底無理でした。また、今の生活があるのも皆さんのお陰です。ありがとうございますm(_ _)m

 

f:id:fz4001979:20201012234109j:plain

👆 誕生日プレゼントは「Ontena(オンテナ)」です。声や音に反応して光ったりブルブルと振動します。音楽のリズムなんかもこれで通じますね。これを付けてハッピーバスデーを皆で歌いました。ソウマに伝わったかな?

 

f:id:fz4001979:20201012234333j:plain

👆 チョコレートケーキです(*^_^*)

 

f:id:fz4001979:20201012234408j:plain

👆 恒例のろうそくの火を消すやつです。毎年ソウマは呼吸器を使って火を消しますが、昨年から自分で呼吸をするようになったので、昨年もやりましたが今年も自分で消せるかなとチャレンジしてみました。

動画がのせられず写真ですみません。非常に分かりにくいのですが、ろうそくの火が揺れているのが分かりますかね?

昨年はろうそくは一つでした。ソウマの呼吸で、ろうそくの火が揺れたことに、えらく感動したなあ。

今年はろうそくを年齢と同じ7つ用意!火が揺れても、あまり感動なし(;´∀`) それどころか「頑張れー!」「フー!」と家族で応援しました。期待が大きいねえ(笑)。

 

f:id:fz4001979:20201012235514j:plain

👆 たくさんのお祝いのメッセージを頂きました。ありがとうございます\(^o^)/

 

本当に多くのものを皆さんから頂いています。ソウマが大きな障がいを抱えていることは不自由ですが、とっても幸せだなと感じました。

 

まだまだ、ソウマと色々なことをしたいな。これからもよろしくね。

 

ではでは。

 

ontenna.jp